はじめての育和フェスティバル【2組 コップがぽん!おりがみおりおりあそびのやかた】 【3組 ペットボトルボウリング】 各学級で、準備や打ち合わせ、お店屋さんの練習など一生懸命に頑張っていました。作文にもみんなの楽しかった気持ちがたくさん書いてあり、来年への意気込みを書いている子もいました。これからの、さらなるレベルアップに期待しています。 「トントン、失礼します」
「校長先生、インタビューしてもいいですか?」
4年生の子どもたちが校長室をたずねてきてくれました。 国語科の学習で、今、みんなで新聞づくりに取り組んでいるところだとのこと。 「校長先生は、授業中どうして教室を見に来るんですか?」 「どうして?・・・そうやねぇ・・・」 私が話したことを聞き漏らすまいと、一生懸命メモしています。 聞いてみると、いつも「ふしぎ」に思っていたそうです。 インタビューが終わって、「見出しはどうしようか・・・」 そんなことを話しながら2人で教室に戻って行きました。 今日はインタビューありがとう。 またいつでも、来てくださいね。 新聞の完成、たのしみにしていますよー。 分数のわり算
6年生です。
みんなで考えた今日のめあては「分数÷分数の計算の仕方を考えよう」でした。 前の時間にたてた「式」を見ながら、これをどうすれば計算ができるか、まずは見通しを持ちます。 「分数のままじゃ割れないから、整数にしたらできそう」 「4をかけたらいいかな」 「逆数をかける」 また、今日は、面積図をつかって考えようとするグループもありました。 さあ、見通しはたったけれど、ここからがなかなか難しい。 「あ!わかった。でも・・・」 「えっと、ここまではわかったんだけど、このあとが・・・」と ノートに図や式を書きながら、時には、先生からのアドバイスやヒントカードを活用しながら、なんとか自分たちの力でやりきろうとがんばりました。 ペアで前に出て説明をした友だちに、「こんなところがわかりやすくてよかった」と、賞賛のことばを送っていたのもさすがは6年生、ステキでしたね。 わくわく!どきどき!はじめてのプール
1年生が初めてのプール学習にのぞみました。
まずは、プールの広さにびっくり! 並び方、座り方、シャワーの入り方など プールでのルールについて、 ひとつひとつ順番に説明を受けながら、 ひとつひとつ体験。 そしてついに、そうっと足を伸ばして・・・「ぽちゃり」。 これからも安全に気をつけて、取り組んでいきましょうね。 責任をもって・・・〇給食の前に石けんで手を洗っているか 〇給食の前に消毒をしているか 〇ハンカチを持ってきているか を給食の時間に各クラスに行き、調べています。教室を少し覗いて見ると しっかり手を挙げていました。みんな忘れずに手を洗えているようです。 これからも継続できますように。あと、毎日きれいなハンカチを忘れずに‼ 日々の委員会の活動を責任をもって取り組む5・6年生です。 |
|