プログラミング教室![]() ![]() ![]() ![]() 身振り手振りや、声色も変えることができ、楽しく学習できた子どもたちでした。 プログラミング教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3時間目から6時間目まで、5年生が1クラスずつ、ロボットのペッパーを使ってプログラミングを学習しました。 企業の方が講師で来られ、区役所の方々も授業の見学に来られました。 本日の課題は、「自己紹介をペッパーでプログラムしてみよう」です。 子どもたちは、普段は校長室の前にいるペッパーさんを、自分の思い通りにしゃべらせ動かせることに興味津々です。 ボールとフラフープ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目。1年1組と2組が運動場で体育です。 フラフープを手にして、使い方を教わる子どもたち。そのあとはとても楽しそうに、でもちょっと難しそうにフラフープと戯れています。 もう一方ではボールを取り出し、上に投げてキャッチの練習です。 どちらも、一生懸命のかわいい1年生でした。 社会見学![]() ![]() ![]() ![]() 昨日から4年生が一クラスずつ、西淀工場に社会見学に行っています。今日は4年2組が電車を乗り継ぎ行ってきました。 西淀工場は、西淀川区にある大阪市のごみ焼却工場です。 子どもたちは、DVDを見てから、実際に処理されていく行程を見学しました。 見学が終わって、わかったこと、印象に残ったこと、もっと知りたいことを書き留めた子どもたちでした。 先生たちのお勉強![]() ![]() 今日の放課後、講師に大学の先生をお招きし、先生たちが国語科の指導について勉強しました。 たくさんのことをご教授いただき、先生たちも、明日からの授業に生かすため、熱心に受講していました。 |
|