あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(土)

本日は土曜授業です。
子どもたちの登校に合わせ、地域の方々、PTAの方々によるあいさつ運動が行われました。
子どもたちの元気よくあいさつする声が聞こえます。

地域の皆様、PTAの皆様、朝早くからご準備いただきありがとうございました。

さようなら、遊具たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(金)

本校体育館のそばにある運動場の南東一帯の遊具エリア。雨で順延になっていましたが、今日、ついに遊具撤去の工事が行われました。
ブルドーザ等重機が入り、基礎になっていたコンクリートも掘り起こされていきます。
朝から始まり、夕方には更地になっていました。
寂しい限りです。

月曜には高い塀が、運動場を横切ることになります。

リボンの長さと代金の関係を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(金)

5時間目の5年4組です。算数の学習をしています。
黒板に書かれためあては、「リボンの長さと代金の関係を調べよう」。比例の問題です。
2つの数量が比例しているときは、かけ算を使って関係する数を求めることを理解していきます。
子どもたちは、しっかり先生の話を聞き、学習に打ち込んでいました。

文字を使って表された式の意味を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(金)

6年1組の5時間目。算数の時間です。「文字を使って表された式の意味を考えよう」が今日のめあてです。
これまでに使ってきた□や〇の代わりに、xやyを使って数式を表現します。子どもたちはノートに書いて、式の意味をお互い説明し合いました。説明することで、自分もしっかり理解することになります。
数量の大きさや数量の関係を簡潔に表す「よさ」を感じれたら、もう自分のものですね。

漢字辞漢字辞典の

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(金)

5時間目。4年3組は国語の時間です。今日は漢字辞典の使い方を学習しました。
最初は教科書で説明を受けていた子どもたちでしたが、それではと、先生が一人一冊ずつ分厚い漢字辞典を配りました。
さて、漢字辞典で漢字を調べるにはどう取りかかるのか。国語辞典のように「あいうえお」の順になっているのではありません。
先生は一つの漢字をあげて、まずは自由に辞典をひいてみるように指示を出しました。
早速取りかかった子どもたちでしたが、どうだったでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 2年歯と口の健康教室
7/5 委、Cn
7/6 地区子ども会
7/7 学期末個人懇談、Cn
7/8 学期末個人懇談