3年 第1回実力テスト

画像1 画像1
 6月20日(月)、3年生の第1回実力テストを実施しました。
 1,2年生の内容を復習していくことの大切さを実感した人も多いようです。
画像2 画像2

2年数学 研究授業

 6月17日(金)、2年生数学の研究授業を実施しました。
 2年生の数学は、今、少人数分割授業を行っています。
 「連立方程式の利用」について学習を進めていきます。まずは、小学校で習った「割合と百分率」について復習をしました。
 数学の文章問題は、問題の文章をしっかり読み取ることがまず大切です。Xとyを何に置くか、方程式をどう表すのか。できれば表でまとめたりすることも大事です。最後は、いろいろな問題に多く当たることで力をつけることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 平和学習

 6月16日(木)の5、6時間目に2年生の平和学習を行いました。
 体育館で、「さとうきび畑の唄」を見ました。家族の父にある日、召集令状が届きます。母は、幼い子供たちを連れて疎開します。家族が離ればなれになる前の晩、父は家族を集めました。父のメッセージは、人間としての真実の声でした。

 戦争がもたらすものがいかに大きいのか、体中に伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科、研究授業も実施されました。
 「化学変化とイオン」の学習で、「金属イオンへのなりやすさ」を実験で確認しました。
 塩酸に銅、亜鉛、マグネシウムを入れて、その反応の違いを観察しました。泡の発生の仕方に違いが見られました。
 次は、硫酸銅水溶液に、マグネシウム、亜鉛、アルミニウム、銅を入れます。反応の速さ、金属による違いがわかりました。
 次の授業では、この結果を受けて、「なぜ、そうなるのか」考えていくようです。

3年数学科研究授業

 6月17日(木)、3年数学の研究授業です。
 「2次方程式」より、今回の目的は「因数分解を使って、2次方程式を解くことができる」という内容です。
 真剣な面持ちで学習に挑む3年生。習ったことを復習する場面も大事です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 1年平和学習(6限)
生徒協議会
7/7 3年進路講話(5限)
7/8 6限道徳研究授業(2年3組)