自分の強みを見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組の1時間目。道徳の時間です。 先生の用意したのは、強み探しの冒険の物語。場面場面で、あなたならどう思う?どうする?の問いかけがあり、子どもたちは3つの中から自分の答えを記録していきます。8問全部が終わったところで、その答えを選んだ人は何が強みと言えるのか、24の強みと、その解説を配付してもらいました。 自分の強みは何だろう、記録した答えと照合する子どもたち。クラスのみんなはどんな結果だったかと席を立って話し合います。 同じ人はいたかな。同じ人が多い方がいいのかな。 それぞれの違い、得手不得手。いろいろあるけれど、良いところを伸ばして、お互いを尊重することが大事なんだね、と気づく子どもたちでした。 あしたは七夕![]() ![]() ![]() ![]() あしたは七夕。ピロティに、たくさんの短冊が飾られています。 習字クラブの子どもたちの作品です。願い事を心を込めて書いたとか。 「足がはやくなりますように」「字がきれいになりますように」 かなうように頑張りましょうね。 「早くコロナがなくなりますように」 「世界が平和になりますように」 本当に、みんなの願いです。 合同な三角形をかこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の5年3組。算数の学習です。 三角形が黒板に書かれています。この三角形と合同な三角形を書くにはどうすればいいのでしょう。 3つの辺の長さがわかっている三角形なら、コンパスを使って書いてみようか、との指示で、子どもたちは書き始めているところでした。 三角形の3つの辺の長さ、3つの角度。 合同な図形をかくとき、どこの数値が必要か、それはなぜか、学習していく子どもたちです。 ナップザック作り![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目。5年1組は家庭科です。 先日、直線縫いをミシンで仕上げた布。今日はそれの次のステップ、布の端を折り曲げて待ち針をうち、ひもを通す輪をつくります。 子どもたちは、この布でナップザックを作っています。仕上がれば、7月の末に、初めての宿泊行事である林間学習に持っていくとのこと。 そんな目標でつくっているので気合も入ります。 黙々と、慣れないことに一生懸命取り組んでいる子どもたちです。 習字、がんばりました![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組の6時間目。習字の時間です。 今日は、「土地」という字を練習しました。 うまく書けたかな。 自分のお気に入りに、名前を書いて提出です。 |
|