ご参加いただきありがとうございました! |
大阪市立自然史博物館連携研修1・令和4年5月15日(水)15時30分から17時 2 場所 ・大阪市立自然史博物館 3 ねらい ・大阪市立自然史博物館と連携し、実技研修や展示見学を通して自然に関する見識を高め、理科に関する指導力の向上を図る。 4 内容 ≪実技研修(集合研修)≫ ・「昆虫について」 <講師>松本 吏樹郎 今回の研修では、昆虫をテーマに、体のつくり、擬態、行動について、大阪市立自然史博物館の学芸員から講話をいただきました。 受講した先生方は、講話の後、昆虫の体のつくりをルーペや双眼実体顕微鏡を用いることにより、 細部まで観察しました。 身近にいるハチとハエの体のつくりを比較することで、体のつくりにちがいを見つけることができました。 どのようにちがうのか、なぜちがうのか等、議論が活発に行われました。また、今後、授業に生かしていくアイデアを出し合われていました。 5 受講者からの声 ・初めて、顕微鏡を使って昆虫を観察しました。授業の中で、今研修のような観察方法を取り入れようと思った。 ・昆虫の体のつくりを教えてきたが、幼虫のときも昆虫の体のつくりと同じ特徴があることを知りました。子どもたちにも伝えたいと思います。 ・細部まで観察し、比較することで、自ら違いを発見する楽しさを改めて感じました。花粉は、植物の虫媒花のためだけだと考えていたが、昆虫にとっての食料であると知ることができた。 ・昆虫のからだのふしぎさ、奥深さを知ることができました。 ・この研修で、学ぶポイントを知ることができ、改めて学ぶ楽しみを体感するとともに、明日からの授業づくりに生かそうと思った。 新任教員研修2【コミュニケーションとマナー・メンタルヘルス】(1)令和4年6月14日(火) 16時〜17時 (2)令和4年6月16日(木) 16時〜17時 (3)令和4年6月21日(火) 16時〜17時 2 場所 大阪市教育センター 各研修室 3 ねらい ・社会人として必要なマナー等を理解し、保護者との良好な関係づくりをめざし、基本的なコミュニケーションのスキルを習得する。 ・心身ともに健康を維持し学校教育に携わることをめざし、メンタルヘルスに関する知識を習得する。 4 内容 《ロールプレイング》「保護者との関係づくりについて」 事前課題の動画「コミュニケーションはマナーから」で学んだことを活かしながら、電話応対、個人懇談の場面を設定して、教師役・保護者役になってロールプレイングを行いました。その後、ロールプレイングをして気づいたことを協議し、保護者との関係づくりにおいて大切なことを学びました。 《研究協議》「メンタルヘルス対策について」 教職員給与・厚生担当作成の事前課題資料「教職員のメンタルヘルス対策について」で学んだことを協議しました。 5 受講生からの声 ・もうすぐ個人懇談があり、不安を感じていたので、この研修を受講することでイメージをもつことができました。 ・改めてメンタルヘルスの大切さを学ぶことができました。 ・ロールプレイングを行いながら対応の仕方を学んだり、他の先生方と意見交換ができたりしたことがよかった。とても実りのある研修になりました。 |
|