令和4年6月2日(木)今日の学習のようす
令和4年6月2日(木)今日の学習のようす
2年生の国語科の学習では新出漢字として「高」という字を習いました。まずは指を使って部分ごとに空書きで書き順を練習し、最後に先生と一緒に最初から最後の画まで空書きをして書き順を覚えました。 4年生の算数科の学習では習熟度別学習によって「角の大きさ」に取り組みました。調べる角度を直角いくつ分に見立てたり、具体物を使って辺と辺が離れるほど、その角度が開くということを目で見て理解したり、拡大した図形に実際に三角定規を当ててみたりするなど、さまざまな方法で角の大きさの学習に触れていました。 5年生は体育科でリレーの学習をしました。今まで練習してきたことをもとに、バトンを受け渡すタイミングを調整するなど各レーンごとにいろんな工夫が見受けられました。授業の最後には自分のチームについての今後の改善点を述べていました。 令和4年6月2日(木)今日の学習のようす
令和4年6月2日(木)今日の学習のようす
6年生の学級では「防災ポスターを作ろう」という学習に取り組みました。今日のめあては・テーマ決め・ゴールのイメージを共有することでした。子どもたちは4人程度の班になって、まずは各自が集めた情報を整理して、それぞれで役割分担していました。 また別の6年生の学級では社会科で「縄文のむらから古墳のくにへ」の単元で今日は「縄文のむらのくらしについて」学習しました。教科書や資料集で調べたことを子どもたちは発表し、最後にその内容を「食べ物がない時も道具を工夫して使い、問題を解決した。」とまとめました。 3年生では道徳で「おしゃべりすごろく」という取り組みをしました。ここでは主に、・人のことを思いやること・相手の気持ちを考える・ルールを守る・思いやりの心・マナー、挨拶・人にやさしく気づいてあげるなどの留意事項を守ったうえで、子どもたちはすごろく遊びを楽しみました。 令和4年6月1日(水)今日の学習のようす
令和4年6月1日(水)今日の学習のようす
2年生の算数科では「数の書き方」について学習しました。位ごとにまとまりが何個あるかという見方で、百の位、十の位、一の位にそれぞれ当てはまる数を子どもたちは考えていました。 6年生の算数科では習熟度別学習で、分数×分数の計算について学習しました。かけられる数とかける数に注目して積が1になるように小数を分数に変えたり、かけられる数の分母と分子に注目したりするなどして、工夫してよりよく計算する方法を子どもたちは学習していました。 令和4年6月1日(水)今日の学習のようす
令和4年6月1日(水)今日の学習のようす
4年生では総合学習で「行ってみたい おすすめの都道府県」について学習しました。子どもたちは色分けした日本地図を広げ、その地方の特産や建物などを見直して、行ってみたい都道府県名とその理由について、ワークシートに書き込んでいました。 2年生の国語科で「外国の小学校について聞こう」の単元で、「聞きたいことをおとさず聞こう」という学習をしました。子どもたちは説明文を読み取って、文章中からキーワードを見つけ出し、始まる時間やきゅうしょくの時間などを書き出していました。 令和4年6月1日(水)今日の学習のようす
令和4年6月1日(水)今日の学習のようす
1年生の体育科では、運動場では鉄棒と棒のぼり、体育館ではシャトルランに取り組みました。どの取り組みも、子どもたちは暑さに負けず一生懸命に頑張りました。 5年生の理科ではメダカの成長について学習のまとめを行いました。今回の単元で学んだ内容をタブレットのノートに書きこんで、出た意見を学級全員で共有していました。 別の5年生の学級では国語科の学習で、「インタビューしたいことをまとめよう」という学習をしていました。ワークシートに質問内容を個人で書き、班の中で質問する項目を精選し合っていました。 |