ひとつの「授業」を大切に
今年度第1回めの授業研究会がありました。
今回は6年生です。 「分数のかけ算を考えよう」という単元で、子どもたちは、真分数×真分数の計算の仕方を、これまで習ったことや、図や式を元にして、見通しをもちながら考えていきました。 その後、近くのペアで考え方について交流し、発表へとつないでいきました。それぞれの発表を聞きながら「お〜、一緒や」「今の説明、図と言葉で順番に説明してたから、わかりやすかった」など、1時間のなかでたくさんの「気づき」がある授業になりました。 今から、たのしみ
何つくってるのかな〜
“育和小学校みんなのめあて”です。 代表委員会の子どもたちが、休み時間など自分で時間を見つけて、せっせとつくってくれています。 1枚1枚を並べて飾る場所のことを考えて・・・ 「この色が、遠くから見たときに見やすいかなぁ〜」 全校みんなにお披露目するときが、今からたのしみですね。 イングリッシュタイム今日はC-NETの先生が、1年生の教室に来てくれました。 「グッモーニン!」「グッモーニン!」 先生のかけ声をよくききながら、リズムに合わせて動作化します。 「ジャンプ!」 「ヘッド!」 朝からたのしいひとときでした。 注目のスポット!
(先ほどの記事の続きです)
講堂前には、近づいてきた「育和フェスティバル開催!」に向け、それぞれのクラスのお店の内容について、ポスターが掲示されています。できたクラスから順に貼られていくので、「今日は、新しいお店情報、何かあるかなぁ」と、興味津々。今、子どもたち注目のスポット!になっています。 吸い込まれるようにそんな中、段を登り・・・「あーっ!増えてるぅ〜♪」 みんな吸い込まれるように講堂入り口前に向かっていきます。 その訳は・・・!? |
|