北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

6月28日 3−2 国語 その4

 たくさんの子どもたちが、自分の考えを発表しました。
 その発表を聞いて「いろいろなやさしさがあるのがわかりました。」とか「ともだちとじぶんの考えがちがうところが聞けてよかったです。」などの感想の発表もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学 その1

 4年生が柴島浄水場に社会見学に出かけました。 
 淀川の水を取り入れて水道水ができるまでをまず映像で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学 その2

 淀川から取り入れた水を池にためて、汚れを沈める、薬品でごみを集める、少しずつろ過(細かいちりをとっていく)仕組みを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学 その3

 今度は、スタッフの方に水をきれいにする仕組みの実験を教えていただきました。
 高度処理水といって、大阪の水道水は「とってもおいしい!」そうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 6−2 算数

6−2の算数です。
「速さ」の問題を考えています。
「分速300mの自転車が、2.25kmを走る時間は」という問題です。
「速さ」の問題は、分速を時速に換算したり、Kmをmに換算したりすることが多くややこしいのです。
 友だちと相談して考えることも大切です。
 わかった人が、説明することも考えを深めるのにとても大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31