6月29日 5年 林間学習準備
5年生が、林間学習の準備を進めています。
部屋の班や活動班を決めているところです。 さてうまく決めることができたでしょうか?これも大切な林間学習の一つなのです。 6月29日 6−2 音楽
6−2の音楽です。
「マルセリーノの歌」を合奏しています。 練習を積んできているので、完成も近いようです。 6月28日 3−2 国語 その1
3−2で国語の研究授業がありました。
本校では、授業力を向上させるために、すべての教員が1年間で1回以上研究授業をすることになっています。 今年は、国語の研究を学校の重点教科として研究しています。低学年、中学年、高学年で1回ずつ外部から専門の先生に来ていただいて、研究を深めます。 今日は、その1回目です。 6月28日 3−2 国語 その2
「はりねずみと金貨」というお話は次のようなお話です。
冬ごもりを前に、年をとったハリネズミが金貨を拾う。その金貨で干しキノコを買って冬ごもりの準備をしょうと思うが、売っていない。 森の仲間が次々に手を差し伸べてくれました。金貨はどうなるのでしょうか? このお話の感想を書いて発表しました。 6月28日 3−2 国語 その3
はりねずみのおじいさんが、ほしきのこを金貨で買おうとすると、りすがほしきのこ
をくれたり、くつを買おうとするとからすがくつをつくってくれたりしました。 子どもたちは、はりねずみのおじいさんが出会う動物たちのやさしさをしっかり読み取っていました。 |