きょうの3時間目 〜1年〜おともだちへのメッセージを書いていました。 夢はテキスタイルデザイナー 〜3年図画工作科〜午後の授業 〜4年〜自分の考えをしっかりと文章で表現し書き留めます。クラスメイトの考えの良いところを参考にして自分の考えを深めます。 算数科の課題を、一人一台端末を活用しながら考えていきます。文房具のように使いこなせるのはすてきなことですね。 午後の授業 〜3年〜風とゴムのはたらきを調べる実験キットを使って実験です。走らせるコースづくりのため、机の並びを整えます。 外国語活動で、各国の数の数え方の動画でクイズをしていました。たくさん手が挙がりますね。 自主学習帳を見て回ります。クラスメイトの頑張りを確認して、今度は自分がやってみようと思うアイデアに出会うこともあります。 2年 生きものをさがそう「こんなところにいるよ」「バッタ見つけたよ」と、友だちと声を掛け合いながら、石の裏側や池の中、葉っぱの裏などいろいろなところを探していました。 今日は、その写真を使って生きもの探しクイズをしました。「どこに虫がいるでしょう?」と聞かれて一生懸命探していました。上手に隠れている虫やその虫を見つけた友達に感心する声もたくさん聞かれました。 |
|