豊かな心・確かな学力を持ち,たくましく生きる力を身につけた子どもを育てる

着衣泳(1・2・3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(木)に着衣泳を1・2・3年生で実施しました。
服を着て水に入る、浮いてみる、ペットボトルを使って浮く、水に落ちた時の衝撃を感じてみる等、学年に合わせて川や海で身を守るための方法について学びました。
いざという時に自分の身を守れるようになってほしいと思います。
また、川や海での事故に合わないように気をつけてほしいと思います。

生活科の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(金)に1年生が生活科の学習で、水鉄砲遊びを行いました。
的をめがけて水を飛ばし、楽しそうに活動していました。
「水が少なくなると飛ばなくなるよ。」や「容器の真ん中を強く押すと水がよく飛ぶよ。」、「ペットボトルだと水が飛ばないよ。」と、遊びの中でいろいろなことに気づいていました。
4年生の理科の「空気と水」の学習につながる気づきをたくさんしていました。

着衣泳(4・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(火)に着衣泳を4・5・6年生で実施しました。
服を着て水に入る、水に落ちた時の衝撃を体験する、浮いて待つ等、川や海で身を守るための方法について学びました。
いざという時に自分の身を守れるようになってほしいと思います。
また、川や海での事故に合わないように気をつけてほしいと思います。

非行防止教室

6月27日(月)5年生に向けて非行防止教室が開かれました。
パワーポイントや、ペープサート(紙人形劇)を使って児童にも
分かりやすく説明していただきました。
「ルールを守る」
「断る勇気」
「思いやりの気もち」
の3つのポイントがありました。
ご家庭でも1度お話してみてください。
今後も教育活動のご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(火)5時間目に、大阪市教育研究会特別支援教育部の研究授業がありました。
自立活動の学習を行いました。
大阪市内の特別支援教育担当の先生方と本校教員とが参観し、その後、討議会を行いました。
指導力の向上に努め、日々の授業に活かしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31