すずしさアップを工夫しよう

画像1 画像1
7月13日(水)

3時間目の6年4組です。
クーラーを切って窓を全開にしてみています、とのこと。子どもたちは、すずしさアップをするにはどんな工夫ができるかを、考えているのでした。
地面に打ち水も効果的。風の通りをよくすることが大事。
風鈴の音や川のせせらぎなど、耳からだけでも感じられることもあります。
電気やガスなど、エネルギーに頼ってすずしさを得ている現代の私たちです。
永遠に供給されるものではないという考えをもって、何かしらの工夫していくことがとても大事なことですね。その気づきで、いろんなことが考えていけたらいいですね。

大陸から伝えられたもの

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)

3時間目の6年1組は社会の時間。奈良時代の学習です。
その時代、大陸の文化や文物を、命がけの航海をして日本にもたらした遣唐使。
大陸からきたものには、どんなものがあったでしょう。
どこに、は今も保管されているでしょう。
当時の中国(唐)以外のものももあります。
先生からの説明を聞き、ノートをとって、真剣に聞き入ってる子どもたちでした。

先生たちからインタビューしてきたこと

画像1 画像1
7月13日(水)

3時間目の6年2組は英語の時間です。
先日、子どもたちは、先生たちに3つの項目を「英語で尋ねる」という課題を与えられ、学校中を駆け回っていました。
あまりしゃべったことがない、もしくは全然しゃべったことがない自分の担当の先生を前にして、しかも英語で質問なんて、緊張の度合いもこの上ない時間だったと思います。
今日は、それをやり遂げた子どもたちが、みんなの前で順に結果の報告です。
名前。出身地。やっていたスポーツ。
ちゃんと通じて、答えもしっかり聞けたようです。

漢数字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)

1年3組の1時間目。漢数字の学習と、一つ、二つ、…の読みの学習をしていました。
まず、空に書いて、それからノートに書いていきます。
ノートの書き方の手本も、画面で先生が提示しています。
一つ、二つ、三つ、四つ、五つ、六つ、七つ、八つ、九つ、十。
簡単なようですが、読みはどうかな。

絵を見て足し算のお話をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(火)

1年2組の教室です。4時間目は算数の時間。
教科書の絵を見て、足し算のお話を作りましょうと、先生が子どもたちに投げかけています。
飛んでいるカモメが〇羽、とまっているカモメが〇羽。合わせて何羽でしょう、という具合です。
子どもたちはしっかり絵を見て手を挙げます。いくつお話を作ることができたかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 5時間授業、大掃除、給食終了、Cn
7/20 終業式
7/21 水泳教室(5・6年生)
7/22 水泳教室(5・6年生)