分数のわり算
6年生です。
みんなで考えた今日のめあては「分数÷分数の計算の仕方を考えよう」でした。 前の時間にたてた「式」を見ながら、これをどうすれば計算ができるか、まずは見通しを持ちます。 「分数のままじゃ割れないから、整数にしたらできそう」 「4をかけたらいいかな」 「逆数をかける」 また、今日は、面積図をつかって考えようとするグループもありました。 さあ、見通しはたったけれど、ここからがなかなか難しい。 「あ!わかった。でも・・・」 「えっと、ここまではわかったんだけど、このあとが・・・」と ノートに図や式を書きながら、時には、先生からのアドバイスやヒントカードを活用しながら、なんとか自分たちの力でやりきろうとがんばりました。 ペアで前に出て説明をした友だちに、「こんなところがわかりやすくてよかった」と、賞賛のことばを送っていたのもさすがは6年生、ステキでしたね。 わくわく!どきどき!はじめてのプール
1年生が初めてのプール学習にのぞみました。
まずは、プールの広さにびっくり! 並び方、座り方、シャワーの入り方など プールでのルールについて、 ひとつひとつ順番に説明を受けながら、 ひとつひとつ体験。 そしてついに、そうっと足を伸ばして・・・「ぽちゃり」。 これからも安全に気をつけて、取り組んでいきましょうね。 責任をもって・・・〇給食の前に石けんで手を洗っているか 〇給食の前に消毒をしているか 〇ハンカチを持ってきているか を給食の時間に各クラスに行き、調べています。教室を少し覗いて見ると しっかり手を挙げていました。みんな忘れずに手を洗えているようです。 これからも継続できますように。あと、毎日きれいなハンカチを忘れずに‼ 日々の委員会の活動を責任をもって取り組む5・6年生です。 PTAより 夏休みリサイクル工作教室のご案内
夏休みにPTA主催でリサイクル工作教室を開催します。参加を希望する場合は、児童に配付した手紙にある申込用紙に必要事項を記入のうえ、学級担任までご提出ください。
参加する時は、凹凸のないペットボトル(350ml)をご用意ください。 プール学習が始まりました
今日は3年生、4年生、6年生がプール開きでした。
先週始めの天気予報では、今週は「傘マーク」が並んでいたのですが、子どもたちも朝からプールバックを手に持って、なんだかうれしそうでした。 「暑すぎず、寒くもなく、今日はちょうどいい感じで『プール開き』ができました」と、担任の先生たち。 これから約1か月間。短い期間ですが、目標をもって、そして安全に気をつけて取り組んでいきましょうね。 |
|