自分の強みを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(水)

5年2組の1時間目。道徳の時間です。
先生の用意したのは、強み探しの冒険の物語。場面場面で、あなたならどう思う?どうする?の問いかけがあり、子どもたちは3つの中から自分の答えを記録していきます。8問全部が終わったところで、その答えを選んだ人は何が強みと言えるのか、24の強みと、その解説を配付してもらいました。
自分の強みは何だろう、記録した答えと照合する子どもたち。クラスのみんなはどんな結果だったかと席を立って話し合います。
同じ人はいたかな。同じ人が多い方がいいのかな。
それぞれの違い、得手不得手。いろいろあるけれど、良いところを伸ばして、お互いを尊重することが大事なんだね、と気づく子どもたちでした。

あしたは七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(水)

あしたは七夕。ピロティに、たくさんの短冊が飾られています。
習字クラブの子どもたちの作品です。願い事を心を込めて書いたとか。
「足がはやくなりますように」「字がきれいになりますように」
かなうように頑張りましょうね。
「早くコロナがなくなりますように」
「世界が平和になりますように」
本当に、みんなの願いです。

合同な三角形をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(火)

5時間目の5年3組。算数の学習です。
三角形が黒板に書かれています。この三角形と合同な三角形を書くにはどうすればいいのでしょう。
3つの辺の長さがわかっている三角形なら、コンパスを使って書いてみようか、との指示で、子どもたちは書き始めているところでした。
三角形の3つの辺の長さ、3つの角度。
合同な図形をかくとき、どこの数値が必要か、それはなぜか、学習していく子どもたちです。

ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(火)

5時間目。5年1組は家庭科です。
先日、直線縫いをミシンで仕上げた布。今日はそれの次のステップ、布の端を折り曲げて待ち針をうち、ひもを通す輪をつくります。
子どもたちは、この布でナップザックを作っています。仕上がれば、7月の末に、初めての宿泊行事である林間学習に持っていくとのこと。
そんな目標でつくっているので気合も入ります。
黙々と、慣れないことに一生懸命取り組んでいる子どもたちです。

習字、がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(月)

4年1組の6時間目。習字の時間です。
今日は、「土地」という字を練習しました。
うまく書けたかな。
自分のお気に入りに、名前を書いて提出です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 5時間授業、大掃除、給食終了、Cn
7/20 終業式
7/21 水泳教室(5・6年生)
7/22 水泳教室(5・6年生)