地域班顔合わせ地域班とは、台風の接近など、もしもの災害が迫っているときに集団下校をするときのグループ分けです。 新しいリーダーを先頭に、集団下校の際の並び方も確認しました。 その後、仲良くなるためのゲームを行いました。 1年生を迎える会6年生からのお祝いのメッセージや、1年生からの挨拶がありました。 児童会の運営委員の皆さんからは、加賀屋東小学校についてのクイズがありました。 人気の給食メニューや、クラスの数、児童数などいろいろな問題を出してくれました。 1年生が、1日も早く学校に慣れてくれると嬉しいです。 委員会活動委員会活動では、5,6年生が、加賀屋東小学校をより良い学校にするために、自主的に取り組みを進めています。 今回は、運営委員会を紹介します。 運営委員会は、「朝の挨拶運動」や、児童会主催の「1年生を迎える会」や「卒業を祝う会」などを中心になって、企画運営を行います。 運動会などの大きな行事では、他の委員会と協力して取り組みを進めることもあります。 令和4年度 小学生すくすくテスト(5・6年生)5年生は、国語・算数・理科の3教科の実施(6年生は、全国学力・学習状況調査での実施)と、5.6年生が「わくわく問題【教科横断型問題】」とアンケートを行います。 「わくわく問題」とは、日常の課題や現代的な諸課題(SDGs、プログラミング的思考)などをテーマとして、文章やグラフ等の様々な資料をを題材に、資料を読み取ったり、自分の表現する力を問う問題です。回答は、選択式や記述式だけでなく、図や絵をかく問題もあります。 令和4年度 全国学力・学習状況調査実施(6年生)今年度は、例年の国語、算数に加えて、理科も調査を実施します。 児童の学習状況を把握・分析し成果や課題を検証し、学習指導の充実や学習状況の改善に役立てます。 個人の調査結果は、後日「個人票」として、学習状況の傾向や課題をお知らせいたします。 |
|