7月8日 1年 せいかつか その2
これから花がさき、種ができ、そして・・・子どもたちにとっては、たねから花、そしてたねになるまで、アサガオの世話をしながら、いのちについても考えます。
よーく観察していました。 7月7日 2−2 図工 その1
2‐2の図工です。
「すけるんたんじょう」というタイトルで、クリアファイルを使って動物や鳥などイメージした物を作ります。 7月7日 2−2 図工 その2
切り取ったクリア素材は、鳥の羽がふわふわ羽ばたいたり、鋭いくちばしのように見えたり、かわいい動物のように見えたりしました。
子どもたちのアイデアは豊富で、すごいです。 7月7日 3−1 七夕
3−1で教室の後方の掲示板に七夕の飾りと短冊を掲示するそうです。
みんなで、短冊に願い事を書いていました。 「みんなが元気でなかよしでありますように」「新型コロナがはやく終わりますように」 「将来○○になれますように・・」いろいろな願い事を書いていました。 7月7日 4−1 総合的な学習
4−1の総合的な学習です。
タブレットPCを使って「環境問題を解決するための」調べ学習をしていました。 タブレットPCの使い方はもうすっかり慣れていました。 |