慣用句(3年生) 〜7月13日〜
国語科の時間は、「ねこの手もかりたい」「道草を食う」などの慣用句について学習しました。
「頭をひねる」「心が動く」「ねこのひたい」「たぬきね入り」などの慣用句には、どのような意味があるのでしょうか。 図書の時間(4年生) 〜7月13日〜
子どもたちがとても静かに本を読んでいます。
米づくりの工夫と支える人たち(5年生) 〜7月13日〜
社会科の時間は、日本の米づくりのようすについて学習しています。
今日は、機械化や耕地整理など米づくりを効率的に行う工夫や、農家を支える農業協同組合の役割などについて調べました。 かぞえかた(1年生) 〜7月13日〜
算数科の時間は、「かぞえかた」の学習をしました。
1つずつ数える方法以外に、「2とび」や「5とび」などの数え方もあります。 子どもたちは、教室のロッカーの数がいくつなのか「2とび」で数えました。 1つずつ数えるよりも便利ですね。 児童集会 〜7月13日〜
児童集会は、職員室と各教室をオンラインで結んで行いました。
今日の内容は、「曲あてクイズ」。 集会委員会が曲を短く流し、その曲の題名を当てるクイズです。 学級のみんなで楽しみました! |
|