児童集会
木曜日が3,4年生の遠足のため、本日「児童集会」を行いました。
「集会委員会」のみなさんが考えてくれたのは、今年度初めての「児童集会」にふさわしい「名前を覚える」ゲームです。 「友だち班」ごとに、縦割り班のメンバーの名前を、どの班が速く覚えられるかを競うゲームです。みんな頑張って班員の名前を覚えました。 今日もありがとうございます。
今日も、たくさんの方々に見守られて、子どもたちが安全に集団登校しています。
子どもたちを見守ってくださる皆様、いつもありがとうございます。 5月9日(月)の給食
本日の献立は、ちくわの磯部あげ、厚揚げと里芋の味噌煮、あっさりキャベツ、ごはん、牛乳です。
代表委員会からの報告
表彰状の伝達の後、代表委員会の皆さんからの報告がありました。
令和4年度 5月9日(火)児童朝会講話
今日は、大阪市教育委員会が定めた「いじめについて考える日」です。
今から6年前の平成28年度に行われた「大阪市子ども市会」において、当時の小学校6年生児童の意見を受けて、大阪市では、平成29年度より全校一斉に「いじめについて考える日」を設定しました。 本日の「いじめについて考える日」にあたって、みんなで「いじめは、命をも奪うかもしれない行為であり、人間として絶対に許されない行為である」ことを確認しましょう。 そして、いじめの最悪の形が戦争だということを知りましょう。 そして、「いじめを許さない学級・学校づくり」は、「仲間づくり」の基本であることを分かりあいましょう。 みんなにとって、学校は最も安全で安心できる場所でなくてはいけません。 みんなが安心して通うことのできる学校を、みんなでつくっていきましょうう。 そして、いじめをしている人が最も許すことができませんが、いじめを見て見ぬふりをしている人も良くありません。 もし、いじめを見かけたり、いじめかなと思ったら、必ず先生方に知らせてください。 このあと、表彰状の伝達を行います。 |
|