今日の朝会

画像1 画像1
6月27日(月)

月曜の朝。全校朝会です。
狭くなった運動場にきれいに子どもたちが並びます。
児童代表の「おはようございます!」のあと、校長先生のお話です。
今日はいい天気。梅雨はどこかへ行ってしまったような空です。
暑さに負けず、頑張りましょう。

10倍した数はどのように変わるのかを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)

3年2組の5時間目。算数の学習です。
1本20円と1本25円の鉛筆があります。鉛筆10本の値段は、それぞれ何円ですか?という問題。
さて、どう考えるのかな。
おとなり同士で話し合って考えて、黒板の前に出てきて、説明を引き受ける人もいます。
頑張ってる子どもたちです。

こちらも、ミシンの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(金)

3時間目。5年4組の教室です。こちらは映像を見て、ミシンの学習をしていました。
来週には、家庭科室で実際にミシンを前に実習が始まるとのこと。
よく見て知っているけれど、よく知らないミシンのこと。神妙な面持ちで画面を見る子どもたちです。
油断してけがをしないように。楽しい実習になるように、きちんと守らなければならないことを押さえておきましょうね。

線描です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)

5年3組の教室。静かに何かを描いています。
よく見せてもらうと、線描です。自分の名前をローマ字で書き、その文字の中に、線できれいな模様を描くという手法。
始点と終点に気を付けて。カタツムリの速さで進めること。
息を殺して、目を見開いて、じっくりじわじわ進める子どもたち。
頑張ってます。

ミシンの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)

3時間目の家庭科室です。
6年1組の子どもたちが、部屋の前方にあるミシンの方に集まっていました。
今日からエプロンの制作にかかるので、ミシンの糸の通し方、使い方について、確認するためです。先生からの一言一言に、「はいっ!」と返事をする子どもたち。しっかり聴いています。
確認の後は班に分かれて作業に入りました。
めいめい好きな柄行の布を使っての制作です。緊張するけれど、世界に一つしかないエプロンです。納得いくまで頑張って仕上げましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 5時間授業、大掃除、給食終了、Cn
7/20 終業式
7/21 水泳教室(5・6年生)
7/22 水泳教室(5・6年生)