校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

7年生 授業の様子

画像1 画像1
7年生の英語で、自己紹介の英文を学習しています。どこから来たかの会話など、実際に元気よく発音しながら取り組んでいました。

教員メンター研修の様子

画像1 画像1
小中学校それぞれ1名のメンターが、校内の若手教員の育成と支援を目的に開催しています。第1回目は今年度赴任した先生も多いので自己紹介から始まりました。どんどん教師力もアップしていきます。

長さしらべ〜2年生

算数で30cmのものさしを使って、長さを調べる学習をしました。
自分の身近な持ち物や教室にあるものの長さを各自で予想して、実際にものさしを使って長さをはかりました。
「予想の長さとぴったり合ってた!」
「私も!」
子ども達は意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

9年生 授業の様子

画像1 画像1
9年生の英語で、接続詞thatの説明がありました。いくつかの例文をもとに文章の意味を確認し、発音したりノートに記録していました。

中学校 全校集会

画像1 画像1
 夜、空を見上ると、いくつかの星がありますね。大阪では残念なことに10個見られたら良いところかな。
流星 流れ星。見たことありますか? 私はまだありません。
先週、地球のどこかで、流星雨が見られたそうです。日本では昼間だったそうです。
昼間の時間に空を見上げても星は見えません。でも、星が無くなってしまったわけではありませんね。昼間だからですね。そう、太陽が出て明るいから見えないだけです。
見えないから無いのではなく、見えていないだけ。
見えてないから無いのではなく、見つかっていないだけ。
誰にも見えていないから、見つからないから。でもそれはいつか見えるようになってきます。
 おうちの人に見つからないようにお菓子を食べたり、おうちの人がお風呂に入っている間だからと、決まっている時間以上にテレビを見たり。教室では黒板を写しているふりをしてノートに落書きしたり。見つからないから見られてないからってそんなことしていませんか。
別に宿題ではないけれど、明日の勉強どんなことするのかなって教科書見たり、今日の勉強どんなだったかなって自分の書いたノート見たり。落ちているごみを拾ってごみ箱に捨てたり、散らかっているトイレのスリッパを並べたり。どれも誰にも見られていないことですよね。
 誰にも見られていないことや見つかってないこと、どんなことも、そこにあるという事実には変わりありません。
どっちの見えてないことを皆さんはしますか?

 令和4年6月6日(月) 全校集会 校長講話

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

運営に関する計画

PTA News