5年生すくすくテスト5年生がすくすくテストに取り組みました。国語・算数・理科にわくわく問題、です。 わくわく問題は、いわゆる活用型の問題。図や新聞、グラフ、いろいろなものを読み取って、後の問題に答えます。 マークシートは初めての子もいましたが、みんな落ち着いて頑張りました。 5年生英語の時間に5年生水曜日の英語はマリア・ニコラ先生「Nicky先生」と勉強します。 All EnglishのNicky先生。でもみんなよく聞き取れていました。 5年生からは、英語が教科になり「教科書」とPicture Dictionaryを使います。 全国学力・学習状況調査今日は、6年生の「全国学力学習状況調査」です。国語、算数、理科の3教科に取り組みました。 写真は「児童質問紙」が終わった時間。後ろ姿に少しほっとした感じが出ていますね。 「長い問題もあったけど、大丈夫。」「うーん、理科がちょっと自信ないかな。」 みんなそれぞれ、つかんだものや反省点を次につなげてほしいです。 きそく正しい生活ってその後は保健指導です。 「うんち」を通して、きそく正しい生活について考えました。 終わりの方で一人が「おなかが痛いのにうんちが出ないことがあった。なぜかなあ」と言うと、他の子が「それはきっと…」と話し始めました。 みんな自分で考えようとしています。 通学路交通安全プログラム合同点検とても長い題名ですが… 天満警察、大阪市建設局、北区役所あんまち隊、北区役所地域課の皆さんが、堀川小学校の通学路について点検をしました。 車道のセンターラインの幅を測ったり、グリーンベルトを引く位置を決めたり。 みんなが安全に通学できるよう、たくさんの人が見守ってくれていますね。 |