7/6 七夕(願い事あれこれ)3
「みんなの幸せ」や「世界の平和」を願う気持ちを、言葉にあらわす児童もいました。
すべての子どもたちの未来に 幸ありますように! 7/6 学力向上支援事業
3年生の 算数科の授業(少人数授業)を、大阪市教育委員会SA(スクールアドバイザー)に参観してもらいました。
若手教員対象の学力向上支援事業の4回目です。 今日の単元は「あまりのあるわり算」です。 「23個のドーナツを1箱に4個づつ入れると、箱はいくつあればいいですか」 あまりに注目して、問題の答えを考えました。 子どもたちが意欲的に取り組んでいました。 7/6 今日は何の日?
7月6日は、
・ピアノの日 (江戸時代後期にシーボルトにより日本に初めてピアノが持ち込まれたことに由来) ・サラダ記念日 (「この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日」(俵万智の短歌)に由来) だそうです。 7/6 今日の授業風景1
5年生2組の音楽科の学習のようすです。
子どもたちが、選んだ楽器で、いくつかのパターンの「リズム演奏」をして、好きなリズムを選びました。 7/6 今日の授業風景2
4年生1組の「総合の学習の時間」はタブレット学習をしました。
タブレット端末の スカイメニューの機能を使って、学級のキャラクターを考え、先生に提出する方法を学びました。 |
|