5月26日学習の風景(4年生 社会科)
4年生が社会科で大阪調べの自主学習をしていました。調べたいことをインターネットを使って検索し、分かったことをどんどんノートにまとめていました。
5月26日学習の風景(1年生 算数科)
1年生が「いくつといくつ」の学習をしていました。7という数はどんな分け方ができるかを考えていました。この学習はたし算やひき算をするときの基本の考え方になります。
5月26日学習の風景(2年生 図工科)
2年生が絵の具の使い方の学習に取り組んでいました。塗りたい色の絵の具を必要な分だけパレットに出し、水でのばしながら虹の下絵に色付けをしていました。
5月26日 児童集会(たてわり班活動)
集会委員会が中心になって行う児童集会がありました。昨年度までの2年間は、コロナ対策でオンラインでの集会や、各教室でのクイズなど行っていました。今年度は本来の姿であるたてわり班での活動を体育館で行うことになり、第1回目の集会が本日行われました。コロナの影響が完全になくなったわけではないので、班を分けての集会ですが、随所に喜びの声が上がっていました。活動の内容は「じゃんけん列車」でした。
学習園(回答編)
昨日の学習園クイズの回答です。回答は以下の写真の中にあります。3問目が難問だったと思います。
|