何倍かをもとめる計算(3年生) 〜5月12日〜
算数科の時間は、わり算の学習をしています。
「15cmの赤いテープの長さは、3cmの青いテープの何倍ですか」 どのように求めればよいのでしょうか。 「何倍か」を求めるときは、わり算を使えばよいことがわかりました。 1や0のわり算(3年生) 〜5月12日〜
算数科はわり算の学習をしています。
「トマトを3人で同じ数ずつ分けます。トマトの数が9こ、6こ、3このとき、1人分はそれぞれ何こになりますか。」 この問題は、これまでに学習しましたね。 では、トマトの数が0このとき、1人分は何こになるでしょうか・・・。 1や0のわり算(3年生) 〜5月12日〜
算数科はわり算の学習をしています。
「トマトを3人で同じ数ずつ分けます。トマトの数が9こ、6こ、3このとき、1人分はそれぞれ何こになりますか。」 この問題は、これまでに学習しましたね。 では、トマトの数が0このとき、1人分は何こになるでしょうか・・・。 水と発芽の関係(5年生) 〜5月12日〜
理科の時間は、種子が発芽するためには水が必要なのかどうか、実験の経過を記録しています。
土がある種子と種子がない種子では、発芽にどのようなちがいがあるのでしょうか。 水と発芽の関係(5年生) 〜5月12日〜
理科の時間は、種子が発芽するためには水が必要なのかどうか、実験の経過を記録しています。
土がある種子と種子がない種子では、発芽にどのようなちがいがあるのでしょうか。 |
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