「碁石はいくつ?」 1年生数学より
1年生の数学は今、単元「文字と式」より「文字式の利用」について学習しています。
今回は、碁石の個数を工夫した数え方で、それぞれのアイデアを出し合って解いていきました。正方形をX個作るとして、碁石の数を求める方法を、グループで考えます。 いろいろな方法があり、それを各班ごとに発表したとき、「あっ、そうか。」とか「なるほど。」といううなづきがありました。 「性の多様性について」学習 1・3年生今回、LGBTの方にお越しいただいて、「性の多様性について」のお話をしていただきました。「性」について当たり前と考えていたことが、それぞれ違いがあるということに気づかされました。そして、「性」の多様性を認めていくことで、自分のことも他人のことも大切にしていくことができるのです。 真剣に耳を傾けることができました。 3年 第1回実力テスト1,2年生の内容を復習していくことの大切さを実感した人も多いようです。 2年数学 研究授業
6月17日(金)、2年生数学の研究授業を実施しました。
2年生の数学は、今、少人数分割授業を行っています。 「連立方程式の利用」について学習を進めていきます。まずは、小学校で習った「割合と百分率」について復習をしました。 数学の文章問題は、問題の文章をしっかり読み取ることがまず大切です。Xとyを何に置くか、方程式をどう表すのか。できれば表でまとめたりすることも大事です。最後は、いろいろな問題に多く当たることで力をつけることです。 2年 平和学習
6月16日(木)の5、6時間目に2年生の平和学習を行いました。
体育館で、「さとうきび畑の唄」を見ました。家族の父にある日、召集令状が届きます。母は、幼い子供たちを連れて疎開します。家族が離ればなれになる前の晩、父は家族を集めました。父のメッセージは、人間としての真実の声でした。 戦争がもたらすものがいかに大きいのか、体中に伝わってきました。 |
|