北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

2−2 国語 その1

2−2の国語です。
「わたしが、発見したものは○○です。」の発表会でした。
 交番でインタビューしたり、速達用の青いポスト・・いろいろ発見していました。
 はっきりと聞こえる声でしっかり発表していた子も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 理科 その1

3−2の理科です。
講堂で「風やゴムの力の働き」という学習の実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 理科 その2

「風を強くすると、車の進み方はどうなるのだろうか?」という課題を確かめる実験です。なんとなく「それはそうだろう」という実験なのですが、「どれぐらいの長さで・・」とか「どのぐらいの風で・・」「風の当て方は・・」いろいろ学習してはっきりさせることは多いのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 算数 その1

 2−1の算数です。「時計を生活につかおう」という学習をしています。
 先週から、来ている教育実習の先生の研究授業です。
 学校生活の日課表の例えば「そうじの時間は、午後1時20分から午後1時35分で、15分間です。」のように、時刻と時間を区別しグループでも相談しながら、ほかの時間についても発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 算数 その2

 次の課題は、自分の休日の予定についてです。
 「朝食は、午前〇時○○分から午前〇時○○分までの〇分間です。」と言うぐあいに、休日の予定を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31