令和4年6月10日(金)今日の学習のようす
令和4年6月10日(金)今日の学習のようす
6年生の国語科では昨日に引き続き、「防災ポスターを作ろう」という学習をしました。昨日に班で話し合った内容をもとに、各自で役割分担を行いました。今日は役割分担をもとに子どもたち各自がタブレットを用いた調べ学習や記事の見出しづくり等、様々な活動に専念していました。 隣の学級でも同じ学習に取り組みました。子どもたち各自が津波や落雷などそれぞれの災害についての情報を集めていました。 3年生では外国語活動の時間で、happyやgoodなど気持ちを表す単語ゲームをしました。実際の英語の発音を聞きながら、どれだけ聞き分けることができるか、子どもたちは必死になって頑張っていました。 令和4年6月9日(金)今日の学習のようす
令和4年6月9日(金)今日の学習のようす
4年生の算数科では「分度器を使って三角形をかこう」という学習をしました。直線をもとに両端の角度をはかって三角形をかくという手順を確認し、子どもたちは丁寧に三角形を作図していました。 5年生ではプログラミングの学習でスクラッチ3を取り扱いました。位置や動く速さなど前回よりもさらに複雑になったプログラムを組み合わて、各自のイメージする動きを作成していました。 令和4年6月9日(金)今日の学習のようす
令和4年6月9日(金)今日の学習のようす
3年生の社会科では大阪市について「店の多いところはどのようなようすか」という学習をしました。大阪市の地図や各繁華街の写真を見ながら、大阪市内のようすについて確認しました。各繁華街によってさまざまな特徴があることを知り、子どもたちは興味津々に資料を見ていました。 また3年生の別の学級では道徳で「ちゃんと使えたのに」というお話について学習しました。主人公のそうたが約束を破ったことが見つかった時、どんなことを考えていたでしょうか、という発問について、子どもたちは様々な意見を発表していました。 令和4年6月9日(金)今日の学習のようす
令和4年6月9日(金)今日の学習のようす
6年生の国語科では「防災ポスターを作ろう」という学習を行いました。国語の説明文の学習を終えた後、防災についてタブレットなどを使用して情報を集め、班で情報交換をしました。よりよい記事ができるようにどの班も真剣に話し合っていました。 また6年生の別の学級では社会科で「現在、人類が抱えている問題を考え、自分にできることは何か考えよう」という学習をしました。SDGs(持続可能な開発目標)ということで、子どもたちは地球温暖化、熱中症、自然災害等など、思いつく問題を数多く発表していました。 1年生の国語科では「ことばみつけ」という学習をしました。5つの文字の中から、複数の言葉を見つけるという学習で、子どもたちは見つけた言葉を元気よく発表していました。 令和4年6月8日(水)今日の学習のようす
令和4年6月8日(水)今日の学習のようす
6年生では「歯と口の健康教室」の学習で、歯科衛生士の方にゲストティチャーとして来校していただきました。拡大した歯茎の挿絵やプリントを見ながら、健康な歯茎について学習をしました。歯茎の色、形で健康かどうかがわかるので、子どもたちにとって自分の歯茎の健康状態を改めて意識する良い機会となりました。 4年生の国語科では「走れ」という物語文の読み取りを行いました。登場人物の気持ちがわかる言葉を場面から探し出してまとめる、という学習でした。日頃からの音読の成果もあって、子どもたちは登場人物の気持ちを表すキーワードを探し出すことができていました。 2年生の算数科では「数の線のよみ方」について学習しました。大きいめもりの1メモめもりの大きさを100、小さいめもりの1めもりの大きさを10としたとき、教科書で示されているめもりはいくらになるか、子どもたちは一生懸命にめもりを数えて考えていました。 |