フラッグづくり 〜6年担任団〜

画像1 画像1
 職員室の一角がマニュファクチュア化しています。

 布の切り出しからミシンがけ、アイロンがけ、ひもの取り付け、たたみ等々、6年生が運動会に用いるフラッグづくりです。昨日から本格的に作業に入っているようですが、まだ半分ぐらいの枚数しかできていないとのことで、他学年の先生もお手伝いしています。
 

インクルーシブ教育推進スタッフ来校 〜校内研修〜

画像1 画像1
 大阪市教育委員会からお二人のインクルーシブ教育推進スタッフに来ていただき特別支援教育にかかわる校内研修会を開催しました。

 インクルーシブ教育推進スタッフは、元特別支援学校教員などの有識者で、拠点校に指定された市内小中学校に配属されていて、近隣校を訪問し研修や指導に対する助言などをしてくださいます。教員目線で助言していただけるので、特別支援学級担任にとって身近で相談しやすい存在です。

 きょうの研修は、中学校卒業後の進路や就労にむけ小学校のうちにできる支援指導についての内容でしたので、中学校担当のスタッフも来てくださいました。予定時間を大幅に延長するほど色々と教えていただき、たくさんの資料もいただきました。研修後も残って個別に相談にのっていただくなど大変有意義な研修会となりました。

きょうも暑かったですね

画像1 画像1
 夏休みも一週間が過ぎました。最高気温37度に達したきょうも、もうすぐ日が沈みます。あすも熱中症に気をつけて色々とチャレンジしてください。

元気に泳いでます

画像1 画像1
 西日照りいのち無惨にありにけり/石橋秀野

 西日の厳しい教室前廊下から職員室前に避難しています。すぐに藻で緑になるので教頭先生が水槽を洗っています。

元気な声が響きます

画像1 画像1
 きょうも暑い一日でしたが、いきいき活動に参加している児童の楽しそうな声が聞こえてきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

校歌

子どもたちの相談窓口

学校いじめ対策基本方針