きょうの4時間目2 〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語科の学習を視聴覚教材を用いて行っていました。

図書の時間です。興味のある本を読むと、ストレス解消につながるという研究があるそうですね。

きょうの4時間目1 〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
普段とは机の向きを変えて、社会科のテストをしているようです。

645年大化の改新にかかわる重要人物を学んでいました。

バケツ稲づくり 〜5年社会科・総合的な学習の時間〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちょうど梅雨もあけ、「中干し(なかぼし)」の段階に入りました。土の中に空気(酸素)が行き渡るようにし、根を丈夫にします。乾いた土に耐える根も生やさせます。台風による風雨や激しい夕立のことも考え、校舎内廊下での中干しです。多少の分けつも見込んでいるのか、貯めた水は自然蒸発をさせるようです。

2年 食に関する指導「たべものたんけん」

画像1 画像1
 栄養教諭と一緒に、食べ物にはどんな働きがあるのかや、食べ物の3つの仲間について学習しました。ゲームもしながら楽しくしっかりと食べ物について理解を深めることができました。
 学習が終わった後には、「これからは残さず食べる!」「野菜は苦手だけど大事だと分かっ たから頑張って食べる!」といった声が聞かれ、これからの給食が楽しみになりました。

交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 大阪府警本部から来てくださいました。コロナ対応と熱中症予防のため、今年度も放映による交通安全教室です。3学年づつ2グループに分け、それぞれに合わせた内容でお話くださいました。交通にまつわる〇×クイズに答えながら、横断歩道のわたり方などを楽しく学びました。
※写真は1年生の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

校歌

子どもたちの相談窓口

学校いじめ対策基本方針