小数のかけ算 〜5年〜きょうのめあて「80×2.3」の計算の仕方を考えました。 0.1m分の代金は…、2mと0.3mに分けて考えてみよう…、3mの代金は240円だからそれよりは安くなるはず…などと見通しを立てながら、様々な切り口から考えていきます。 同じ考えの人を探してグループになり考えを深めます。そしてグループごとに発表します。 きょうは、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生も来てくださり、「話し合いを深める学習」についてご助言くださいました。 走り方教室 〜3年〜本日は、朝原宣治氏とお二人のトップアスリートの方が3年生の指導に来てくださいました。 書写作品 〜6年〜無心にして明鏡止水の心持ちで書いたかもしれませんね。 もうすぐ、つゆですね。 〜1年図画工作〜5年〜バケツ稲づくり〜みんなはじめは素手で混ぜることに、「きもちわるいー」と言っていましたが、少しずつ慣れることができました。手をひじあたりまで突っ込んでかき混ぜる子もいるなど、しっかりと土をつくることができました。 その後、そこに一本一本丁寧に稲を植えていきました。これから約2か月ほど、水を絶やさないようにしっかり育てていきます。 |