あしたあおぐや 生駒山 ゆうべ名におう徳庵づつみ 茨田南 まったみなみ 強くなります ぼくたちは やさしく伸びます わたしたち   歴史は光る もろづつみ のぞみあらたに輝けわれら 茨田南 まったみなみ えらくなります ぼくたちは ゆたかに生きます わたしたち

出発しました??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から5年生が一泊二日で滋賀県マキノ町に自然体験学習に出かけます。
学校で出発式をしてバスにのりました。
行ってきます!

あ〜した天気にな〜ぁれ??

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、明日から自然体験学習です。
それぞれの教室ではお天気に恵まれるようにてるてる坊主が登場。
先日の投稿の分は一組です。
本日の写真は二組と三組です。

五時間目には事前指導で明日の持ち物や集合時刻について確認しました。

みんな、ワクワクドキドキです??

職員一同、安全で良い思い出の宿泊体験となるよう見守りながら付き添っていきます。

五年生の皆さん、今夜は早く寝てくださいね。

夢の新製品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科で「夢の新製品」という学習に取り組んでいます。
「できたらいいな・あったらいいな」という製品を考えて、班でアイデア出し合い、企画書を作り、製品の制作に取り組み始めました。

各班で「もっとこうしよう!!」「これいいやん1」「失敗したなーー」などたくさんの声が聞こえてきます。試行錯誤しながら、活発に活動している様子が見られます!
どんな「夢の新製品」が出来上がるか楽しみです(*^-^*)

♯もっと図工の時間がほしい!




てるてる坊主

画像1 画像1
晴れるといいですね

顕微鏡で見えました!

理科の学習では、「植物のつくりとはたらき」を学習しています。
顕微鏡を使い、気こうの観察をしました。
顕微鏡のピントを合わせるのに苦戦ししている班もありましたが、
どの班も熱心に観察に取り組んでいました。



♯気こうってコーヒー豆みたい!?
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31