新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について
このたび、本校教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。
大阪市教育委員会、保健福祉センターと連携し、本校において濃厚接触者がいないことが確認できましたので、明日以降も通常通りの学校の教育活動を行います。 今後も、保健福祉センターや教育委員会と連携をとり、感染の拡大防止に努めてまいります。なお、この件について、うわさや風評被害がないように冷静な対応をお願いいたします。 大阪市立高松小学校 校長 福村 恭央 令和4年6月13日(月)今日の学習のようす
令和4年6月13日(月)今日の学習のようす
6年生の理科では「葉まで運ばれた水は、その後どうなるのだろうか。」という学習をしました。実験で、葉をとった枝とそのままの枝にビニール袋をかぶせて様子を観察したところ、葉がついている枝の袋の内側には水滴がつき、葉のない枝の袋の内側は変化が見られないという結果でした。このことから子どもたちは、葉から水分を出していることを理解しました。 4年生は今日今年初めての水泳学習を行いました。子どもたちは最初、シャワーの冷たさや水慣れの際の水しぶきに最初は戸惑っていましたが、徐々に水に慣れてきて、最後には水泳を楽しんでいました。 令和4年6月13日(月)今日の学習のようす
令和4年6月13日(月)今日の学習のようす
3年生の図画工作科では「うごくオモチャをつくろう!」という作品つくりに取り組みました。紙コップとストローでうごくオモチャを製作します。紙コップに穴をあけてストローを通し、紙コップが動くという仕組みを子どもたちは理解し、今日から制作に取り掛かりました。子どもたちはとても楽しそうに作品作りに励んでいました。 1年生では算数科で「のこりはいくつ」という学習をしました。子どもたちはひき算の式を立てた後、まずはブロックを使って視覚的にいくつになるかを確認して答えを出しました。 また1年生の別の学級では栄養教育推進事業の授業で「おはしめいじんになろう」という学習を行いました。栄養教諭の先生にゲストティーチャーとして授業に入ってもらい、おはしの持ち方について、実際に一人一人がおはしをもって学習に取り組みました。 令和4年6月13日(月)今日の学習のようす
令和4年6月13日(月)今日の学習のようす
2年生の算数科では「大きい数の計算をしよう」という学習をしました。10の束で考えて5+7=12などの一桁の計算をして、10の束が12個で120というように、一桁+一桁で計算を考えるところから学習を始めました。子どもたちは今までのたし算と同じ考え方なので、すらすらと解いていました。 2年生の別の学級では国語科で「名前を見てちょうだい」の意味調べの学習をしました。子どもたちが各自で難しいなと思う言葉を発表し、みんなで調べ合って、言葉の意味を共有するようにしました。 3年生の理科では「チョウのからだのつくり」について、まとめの学習をしました。各自がチョウのからだである、頭・胸・腹をノートに描いたところ、腹の部分の節が抜けている図が多かったので、先生が子どもたちに助言し、節について改めて確認しました。 令和4年6月10日(金)今日の学習のようす
令和4年6月10日(金)今日の学習のようす
4年生の算数科では「角の大きさ」の学習で「いろいろな三角形をかこう。」という学習をしました。どの学級の児童も昨日学習した作図の方法で物差しや分度器を使用して、どの子どもたちも真剣に作図していました。 5年生の図画工作科では「形が動く 絵が動く」という作品作りに取り組みました。班で役割分担を行い、画用紙を背景に消しゴムを少しずつ動かしてタブレットでコマ撮りして、最後に編集して動画を作成します。完成した動画がより滑らかな動きになるように、各班とも工夫を凝らして細かく撮影をしていました。 |