7月 7日「着衣泳」《体育》【5・6年生】通常の水着での水泳の授業では体験できない「非常時」を体験することで、いざというときに落ち着いて対応できるようにするのが目的です。 子どもたちは、服を着たままだと、いつものように泳げない(動けない)事や、「体力を消耗しないように静かに水に浮く」のが思いのほか大変だという事を実際に体験して感じているようでした。 7月 7日「まきじゃくを使おう!」《算数》【3年生】長い長さを測る時には巻尺が便利だと分かりました。巻尺の使い方を教えてもらい今日は体育館の横や縦の長さを測りました。 また巻尺を使って色々なものを測っていきましょうね! 7月 7日「プール学習」《体育》【1・2年生】水中に投げ込まれたボールを手で拾います。しっかり水中で目を開けてボールを探さないと拾えません! 「とれたー!」と嬉しそうに拾ったボール見せてくれました。 7月7日 「児童集会」「理科室は職員室の上にある。○か×か?」といった簡単な問題もたくさん用意してくれていました。 けれど「教頭先生のあだ名はイッチローである。○か×か?」と言った難問も用意されていました!(ちなみに答えは×でした) 全問正解のチームが2チームもありました。 7月 6日「タブレットを使って観察をしよう」《理科》【3年生】タブレットで撮影をして、撮影した画像を見ながら観察カードにまとめていきました。細かい所まで、よく見えるので拡大しながらじっくり観察していました。 小さな種から、こんなに大きく育ってくれて嬉しいですね♪ |