6/22 台ふき作り がんばっています 3・4・5組
蒸し暑さにも負けず、家庭科室でがんばっています。
早い子どもは、1枚目が完成しました。 ほかの子たちも、次の時間くらいには完成できそうな予感です。 4年生 図画工作科 コロコロガーレ「難しくするために細い通路を作った」「隠し通路を作った」「上から見るとハートの道になるようにする」など、面白い工夫もたくさん見られます。 今日の給食
今日の献立
・豚肉の甘辛焼き ・もずくとオクラのとろり汁 ・切干しだいこんのいため煮 ・ご飯 ・牛乳 「切干しだいこんのいため煮」は、児童生徒に食べてほしい乾物食品のひとつである切干しだいこんを使用した煮ものです。 6/21 5−3通信 NO,13
今日は、楽しみにしていた田植えが延期となり
5・6時間目は家庭科のソーイングをしました!! 今日は ・玉結び ・玉止め にチャレンジしました。 めあては 『針と糸と仲良くなろう!』 でしたが・・・ 悪戦苦闘し、今日は距離をつめることが 難しかった児童が多かったです。。笑 練習あるのみなので コツコツと練習をしていきます!! ◎田植えは、今週24日(金)の5・6時間目に延期です。 今日の給食
今日の献立
・ウインナーのケチャップソース ・スープ ・きゅうりのサラダ ・大型コッペパン ・牛乳 「ウインナーのケチャップソース」は、ウインナーソーセージに砂糖、ケチャップ、トンカツソース、ウスターソースを合わせて煮、でん粉でとろみをつけたソースをかけます。小麦アレルギーの児童生徒も食べることができるように今回より、デミグラスソースを使用していません。 |