学校閉庁日のお知らせ
本校では、本年度の夏季休業中の「学校閉庁日」を次のとおり設定しています。
●本校の閉庁期間 ・令和4年8月12日(金)、15日(月)、16日(火) なお、この期間は、原則として教職員は不在となり、学校へのお電話やご来訪、事務手続きには対応できませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。 ※「いきいき活動」の休止日については、いきいき活動室にご確認ください。 ザリガニの赤ちゃん 〜8月10日〜
2年生が飼育しているアメリカザリガニから、たくさんの赤ちゃんザリガニが産まれました。
ザリガニの赤ちゃんは、卵から生まれたあと2週間ほどはお母さんのお腹のあたりにくっついて大きくなっていきます。 今日は、お腹から離れた赤ちゃんザリガニを何匹か見つけました。 今は、見つけるのも大変なぐらい小さなザリガニですが、二学期が始まる頃には、今よりも大きく育っていることでしょう。 8がつ10にちの じしゅがくしゅうコーナー【ぜんがくねん むき】
「なりきり さくぶん」を かいてみよう!
みの まわりの もの(たとえば、どうぐ、いきもの、たべものなど)に なりきって さくぶんを かいて みましょう。 たとえば・・・ 【れい1】 ぼくは、りょうたくんの けしごむです。 いつも ふでばこの なかに います。 とても くらいです。 りょうたくんが べんきょうするとき、ぼくを そとに だしてくれます。 りょうたくんは、じを まちがえたときに ぼくの からだを つかって じを けします。 やくに たっているので うれしいですが、つよく こすられると いたいです。 べんきょうが おわると ふでばこの なかで ねむります。 でも、りょうたくんは ときどき ふでばこに いれるのを わすれるときが あります。・・・ 【れい2】 わたしは、うめぼし。 とても すっぱいです。 おにぎりの なかに はいっています。 ゆうこちゃんは、わたしの はいった おにぎりを たべると、いつも すっぱそうな かおを するので、ちょっぴり かなしいです。 でも、がんばって たべてくれるから、うれしいです。 たねが あるから きを つけてね。・・・ みなさんも かんがえて みましょう! 8がつ9にちの じしゅがくしゅうコーナー【ていがくねん・中学年むき】
えいごでは どんな いいかたを するのかな?
えいごの いいかたを しらべて おぼえてみよう。 たとえば・・・ 「いぬ」 → 「ドッグ」(dog) 「ねこ」 → 「キャット」(cat) ○どうぶつ ・「うさぎ」 → ・「うま」 → ・「うし」 → ・「きりん」 → ・「くま」 → ・「とら」 → ・「ぞう」 → ・「ぶた」 → ・「しまうま」 → ○やさい・くだもの ・「じゃがいも」 → ・「にんじん」 → ・「かぼちゃ」 → ・「だいこん」 → ・「たまねぎ」 → ・「りんご」 → ・「もも」 → ・「みかん」 → ・「ぶどう」 → ・「いちご」 → ○からだの ぶぶん ・「あたま」 → ・「かお」 → ・「め」 → ・「みみ」 → ・「はな」 → ・「くち」 → ・「は」 → ・「ほほ」 → ・「くび」 → ・「て」 → ・「うで」 → ・「あし」 → ・「ての ゆび」 → ・「あしの ゆび」 → ・「おなか」 → ・「せなか」 → ○みの まわりの もの ・「テレビ」 → ・「つくえ」 → ・「いす」 → ・「かがみ」 → ・「せっけん」 → ・「かさ」 → ・「とけい」 → ○いえの なか ・「まど」 → ・「とびら」 → ・「かいだん」 → ・「じゅうたん」 → ・「ふろ」 → ・「だいどころ」 → ・「へや」 → ほかにも いろいろな ものの えいごの いいかたを しらべて ノートに あつめて みよう。 8月8日の自主学習コーナー【中・高学年向き】
大阪市内には、むずかしい読み方をする地名がたくさんあります。
たとえば、「十三」は「じゅうそう」(淀川区にあります。)、「杭全」は「くまた」(東住吉区にあります。)と読みます。 鶴見区にある「茨田(まった)」や、鶴見区・城東区にある「放出(はなてん)」という地名も、大阪や関西以外に住んでいる人には、なかなか読めません。 では、大阪市内の地名クイズです。いくつ読めるかな。 ・本田 ・立売堀 ・瓜破 ・柴島 ・内代 ・大開 ・安立 ・靭 ・天下茶屋 ・喜連 ・遠里小野 ・道修町 ・河堀口 ・柴島 ・御幣島 ・住道矢田 大阪のまちは歴史が古く、古い言葉がそのまま地名に残っていることが多いこと、また、多くの船がやってきたため、外国の地名や人名がそのまま地名になることがあったことから、むずかしい読み方をする地名が多くなったと言われています。(いろいろな説があります。) 大阪のむずかしい読み方をする地名は他にもたくさんあります。このお休みの間に、ぜひ調べてみましょう! |
|