いじめについて考える「 言葉の大切さ」

いじめについて考える日の全体講話をきっかけに取り組んでいる「言葉の大切さ」

子どもたちから集まった「すてきな言葉」について児童朝会で話がありました。

「ありがとう」「おはよう」をはじめ、「 おつかれさま」 「がんばってるね」「だいじょうぶ?」など、たくさんの言葉が集まりました。

子どもたちから集まったすてきな言葉を、学校のいろいろなところにちりばめて掲示しています。

朝会後、掲示を見つけた子どもたちが、「見つけたよ!」とたくさん報告してくれました。

「依羅小学校をすてきな言葉であふれさせよう」の取組はまだまだ始まったばかり!

一人一人がすてきな言葉を発することで、だれにとっても居心地のよい依羅小学校を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 町たんけん

3年生の社会では、よさみの町に探検に行きました。
東、南、北にチームに分かれてそれぞれの場所にはどのような建物が多いのか見に行きました。
次回の社会でそれぞれで見た地図を合わせてよさみの町の全体を調べていきます。  
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 学年掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の掲示物を作っています。図工の練習で取り組んだグラデーションをしずくとして活用しました。「この辺に貼ったらバランスがいいかな?」「こっちに大きいのがほしい」など、自分たちで考えて作っています。完成が楽しみです。ナイス!

5年 1立方メートルってどれくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数科では、1立方メートルがどれくらいかを1mものさしを使って実際に表してみました。「先生!思ってたより大きい!」「こんなに大きいのか!」など、気づきの声がたくさん聞かれました。ナイス!

ぐんぐん育て!!

生活科で野菜を育てています。
オクラ、ピーマン、ミニトマト、エダマメ
の中から子どもたちが選びました。
毎日欠かさずお水をあげています。
おいしい野菜ができるといいですね!

さて問題です。
写真の野菜は4種類のうちどれでしょう?
答えは子どもたちが知っているはず!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31