2年体育 研究授業
5月25日(水)、2年生体育科の研究授業です。
学習の種目は「ゴール型」ハンドボールです。ハンドボールは「走・跳・投」の基本的な運動能力をバランスよく使う競技です。また、チームとして戦術や作戦を駆使して得点を取りあう楽しさがあります。 今日は、円陣パス、ステップシュート、ジャンプシュートを中心に学習します。高く前に跳ぶために、力強く投げるために、考えながら取り組んでいました。 2年英語 研究授業教材は「Leave Only Footprints」の学習です。 今回、助動詞の must の活用を理解し、must を用いて自分の意見を相手に伝える練習をしています。 (Imagine game) では、クラスメートとルームシェアをすることになったことを想定して、ルールを決め、相手の決めたルールを聞き取ることをペアで活動しました。 キュウリの栽培もう少し苗が育ってきたら、今度は大きいプランターに植え替えることになります。 避難訓練(2)保健委員が代表で、水消火器を使い放水する体験をしました。みんな、「火事だ!」と声をあげながら、水消火器のコックを開け,放水しました。 最後は、集団下校のときの地域班に分かれて、有事の際に安全に下校するための訓練です。 自分の命を守ることは、全体の命を守ることになります。日頃からの訓練をいかに真剣に行うか、それによっていざというときに適切な行動ができて、命を救うことができます。 避難訓練(1)
20日(金)、テスト終了後、避難訓練を実施しました。
今回は、火災が発生したことを想定しての訓練です。放送の指示で、全学級が運動場に避難し、集合しました。 住吉消防署の方に講評をいただきました。今回、全員がしゃべらず、素早い非難ができたことを誉めていただきました。 |
|