10倍した数はどのように変わるのかを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)

3年2組の5時間目。算数の学習です。
1本20円と1本25円の鉛筆があります。鉛筆10本の値段は、それぞれ何円ですか?という問題。
さて、どう考えるのかな。
おとなり同士で話し合って考えて、黒板の前に出てきて、説明を引き受ける人もいます。
頑張ってる子どもたちです。

こちらも、ミシンの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(金)

3時間目。5年4組の教室です。こちらは映像を見て、ミシンの学習をしていました。
来週には、家庭科室で実際にミシンを前に実習が始まるとのこと。
よく見て知っているけれど、よく知らないミシンのこと。神妙な面持ちで画面を見る子どもたちです。
油断してけがをしないように。楽しい実習になるように、きちんと守らなければならないことを押さえておきましょうね。

線描です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)

5年3組の教室。静かに何かを描いています。
よく見せてもらうと、線描です。自分の名前をローマ字で書き、その文字の中に、線できれいな模様を描くという手法。
始点と終点に気を付けて。カタツムリの速さで進めること。
息を殺して、目を見開いて、じっくりじわじわ進める子どもたち。
頑張ってます。

ミシンの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)

3時間目の家庭科室です。
6年1組の子どもたちが、部屋の前方にあるミシンの方に集まっていました。
今日からエプロンの制作にかかるので、ミシンの糸の通し方、使い方について、確認するためです。先生からの一言一言に、「はいっ!」と返事をする子どもたち。しっかり聴いています。
確認の後は班に分かれて作業に入りました。
めいめい好きな柄行の布を使っての制作です。緊張するけれど、世界に一つしかないエプロンです。納得いくまで頑張って仕上げましょうね。

いもを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(木)

今日の2時間目から5時間目までの間に、できたばっかりの学習園に2年生がやってきてイモの苗を植え付けました。
あらかじめ校長先生が畝を作ってくださっていて、子どもたちはそこにめいめい適当な穴をあけ、苗を並べ土をかぶせます。ペットボトルにくんできた水をたっぷりあげて仕上げです。今日は、パプリカやオクラ、なすびにキュウリも植えました。
植えて終わりではありません。これからちゃんと水をあげてくださいね、の先生の言葉に、「はーい」と答える子どもたち。
大きな収穫になるかな。秋が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/16 学校閉庁日
8/17 学校閉庁日