xとyを使った式をかこう

画像1 画像1
5月6日(金)

4時間目。6年3組は算数の時間です。
同じ値段の鉛筆を6本買うときの代金を、xやyの文字を使って式に表す学習です。
鉛筆1本をx円、その代金をy円とすると…どんな式になるでしょう。
文字を使った式の学習は、今後のいろんな学習につながっていきますね。
難しいようでしっかり押さえていけば大丈夫。子どもたちも真剣に先生の話を聞いていました。

ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)

3時間目の運動場。今日は、5年生がソフトボール投げをしています。
5年生ともなれば、フォームも様になっていて、どの人もしっかり遠くまで投げています。
5月のさわやかな晴れの日の活動は、子どもたちも気持ちよさそうです。
力いっぱい投げる様子は、みんなかっこよかったです。

ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)

3,4時間目の運動場では4年生がソフトボール投げです。
球拾いの子どもたちは、先ほどの2年生の子どもたちとは違って後ろで構えています。
とんでもない距離を投げる人もいて、子どもたちがボールを追いかけていく場面も見られました。
4年生ともなると、力がついてきます。

ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)

3連休明け月曜日の1時間目と2時間目。2年生の子どもたちが体力測定の「ソフトボール投げ」をしています。
遠くに飛ばすには、まだコツがつかめていない子どもたち。友だちの投げる様子をとてもよーく見ています。
5m、8m…。10m向こうに投げるにはなかなか至難の業のようです。

笛の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)

3時間目。ピロティから笛の音が流れてきました。4年3組の音楽の時間。聞きなれたコマーシャルソングです。
笛で吹きやすい、指を押さえやすい音を使った曲なので、と先生が選んだ曲だそうです。
子どもたちは、楽譜を見て、音符を確認しても、どんなメロディなのかな、というところですが、実際に笛で吹いてみて、「ああ、この曲」と納得することになります。
吹いてみて、聞いたことのある曲ならば、面白さも倍増です。
子どもたちは、きれいな調べに、まんまとはめられたようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/16 学校閉庁日
8/17 学校閉庁日