遊ぶ子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)

2時間目。1年生の子どもたちが教室を出て、遊具やピロティや中庭、そして砂場のあたりで集合しています。
外での遊びを確認でしょうか。
本校の遊具には、登り棒やジャングルジム、それに滑り台の付いた総合遊具があります。
ピロティでは竹馬、中庭では一輪車に乗ることができます。
クラス単位で子どもたちは体験をしていました。
体育館の工事とともに、遊具がなくなってしまうのは、とても残念です。
あと半月。思い残すことなく、遊べたらいいですね。


あんぜんに きをつけて あるこう

画像1 画像1
4月27日(水)

1年1組の教室では、プリントを前にした子どもたちが、赤鉛筆を持っています。「できたことに赤をぬりましょう」という問いで、安全についての学習をしていました。
先生と一緒に一つ一つの事柄を確認して、登下校のときに身近におられる「見守り隊」の方々は、自分たちを守ってくれているということも、先生のお話で気が付いたようです。
みんなの交通安全。お家の人だけでなく、先生も、そして地域の人たちも、願っています。



子どもたちの観察カード

画像1 画像1
先日紹介した4年生の子どもたちの観察カード。
しっかり絵を描いて、見たこと、調べたこと、思ったことを文章にして、完成させたそれぞれの力作です。理科の担当の先生が、きれいに壁に掲示してくれています。
友だちはどんなものに春を感じたのかな、覗いてみるのも自分の知識になっていきます。
掲示場所はわかるかな。どんどん見てみましょうね。

種子の発芽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(木)

3時間目。理科室では、インゲン豆の発芽を観察するため、5年3組の子どもたちが準備をしていました。
土の入ったポットに、指で穴をあけて豆を植え付けるところです。
これからどんなことを見ていくのか、興味津々の子どもたちです。


いれものの容積

画像1 画像1
4月27日(水)

5年1組の算数の時間です。
直方体の形をした水槽に入る水の体積を求める問題。
先生の解説に子どもたちは聞き入っています。
問いかけにしっかり手をあげて、自分がわかっていることを意思表示です。
頑張っている子どもたちに、さらに応援のエールを送りたくなりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/16 学校閉庁日
8/17 学校閉庁日