☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

先生と同じスピードで

今、1年生では、さまざまな教科でノートの書き方を学びながら授業を進めています。

「新しいページ。一番左上のマスから書きますよ。」
「先生と同じスピードで書けるかな?」

子どもたちは、先生が黒板に書く様子を見ながら、自分の文字と見比べながら書き進めていきます。

先生が書き終わったとほぼ同時に「できた!」

先生は子どもたちの様子をよく見て、書くスピードを調整しています。
子どもたちも鉛筆をしっかり持って、先生の話をよく聞いてがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

毎日毎日の積み重ね・・・

教室をのぞくと、今日の漢字の学習に取り組んでいました。

できたら、先生のところへ持って行って〇(マル)をもらったり、お直しがあったり。

今日はなかなか難しい漢字が出てきたぞ・・・。

終わりのチャイムが鳴るまで、練習もがんばっていました。
画像1 画像1

6年生と学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週木曜日に6年生と学校たんけんに行きました。普段見れない教室へ連れていってもらい、説明をしてもらって、1年生はとっても嬉しそうにしていました。「音楽室には大きピアノがあったよ。」「放送室にはマイクがあったよ。」と新しい発見がたくさんありました。6年生に優しくしてもらってあっという間の1時間でした。「6年生にまた遊んでもらいたいなー。」と思いながら満足した顔で教室に帰ってきました。

「初めて」があって、今がある

画像1 画像1
「失礼します。〇年〇組の◎◎です。□□□を持ってきました」
「失礼します。〇年〇組の▲▲です。◇◇のカギを取りにきました。入っていいですか」

職員室に来る子どもたちは、どの学年の子も礼儀正しく「あいさつ」しています。去年の1年生も、初めは緊張していたものの、1年間で、すいぶんと大きな声ではっきり言えるようになりました。6年生は大したもので、声量やノックの仕方もTPOに合わせて調節している子もいます。

写真は、担任の先生が、「けっせきしらべ」を持ってきたときのやり方を、1年生の係の子どもたちに教えている場面です。一人一人、順番に、「けっせきしらべ」のファイルを手に持って、かごに入れて、また戻して。ここまでできたら、次の友だちに「はい、どうぞ」。そしてまた次の友だちへ・・・。「みんな、わかったかな?」「わかった!」とにっこり。

普段から、職員室のスクールサポートスタッフの方や先生方は、子どもたちが職員室をたずねてきたときに、子どもの目線になって、「はい、ありがとう。よくできました」「ちゃんと言えたね、えらかったね」と必ずほめてくださっています。

どんなことも「初めて」があって、今日があるんですよね。

明日から、がんばってくださいね。

持ってきたよ〜

「おはようございます」
「おはようございます!今日はベルマーク持ってきたよ」と毎朝、誰かが声をかけてくれます。

箱に入れたり、袋に入れたりして、大事に持ってきたベルマーク。
玄関を通って、ベルマークコーナーへ。
種類によって入れる箱が違うのですが、それを仕分けるのもちょっと楽しいようです。

いつもご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)