☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

イングリッシュタイム♪

毎週火曜日は、朝から軽快な音楽が教室に流れます。
「イングリッシュタイム」の始まりです。

C-NETの先生に、朝の時間に来てもらえるのは、ひとクラスずつ。その日を子どもたちは「いつかな、いつかな」と楽しみにしています。もちろん、そのクラス以外でも、英語に親しめる時間になるよう、担任の先生が毎週工夫しながら進めてくれています。声に出したり、映像を見たり、英語でコミュニケーションを図ったり。15分間というたのしい時間は、あっという間に過ぎていきます。
画像1 画像1

ビオトープへ、ようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美化委員会の子どもたちによる「ビオトープ開放」です。
2つのグループに分けて、2日間で実施します。

今回のお楽しみは「クイズラリー」!
植物や生き物など、自然に触れながら、クイズを解いていきます。

出入り口では、担当になった子が、ルールを説明していました。
「ようこそ!」の気持ちが、うれしかったです。

ベルマーク募集中〜♪

今年も、ベルマークの募集が始まりました。

玄関に設置してあるのは、ひとつひとつが保護者の方々によるお手製のものです。先日、「♪ピンポ〜ン」と玄関のインターフォンが鳴り、たまたま玄関あたりに居たので開けてお招きすると、「ポスター持ってきました〜」とのこと。

聞くところによると、お休みの日に絵具セットを準備して、描いた絵(ベルマークのキャラクター、りんちゃんとベルマーくんです)に色もつけてくださったそうです。その塗り方の丁寧なこと、丁寧なこと。

心を込めて準備くださったことが、子どもたちの心にも伝わっていきます。いつもご準備ありがとうございます。

また玄関では、使用済みのインクカードリッジ回収ボックスも置いてあります。引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気合、入ってます!

「子どもたち、朝から元気ですね!」と、玄関で子どもたちを見守っていた先生に話しかけられました。

そうなんです。いつにも増して、今、朝の玄関がにぎやかです。今週は「あいさつ運動」週間。代表委員会の子どもたちが、自作のポスターを持って、登校してくるみんなに声をかけています。その声は「明るく」「元気」、そして表情は「笑顔」で。

委員会の子どもたちに聞いてみると、「今年はちょっとみんな、気合い入ってるねん!」とのこと。

全校朝会でも、代表の児童が呼びかけていました。

月曜日の朝、と言うと、大人でも何だかちょっぴり気分も沈みがち(?)になるところですが、育和小の玄関は、明るく元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

少し慣れてきたかな・・・

1・3・6年生のわくわく集会も2回めとなりました。

始めに、委員会の子どもたちから説明があります。
言葉だけではなく、具体的にやってみせてくれているので、とてもわかりやすいです。

「まず、輪になって座ります。」
「順にボールを回していき、音楽が止まったときにボールを持っている人が、好きな食べ物や好きな色を言います・・・。」

上級生の子たちが、1年生も楽しめるようにと、やさしく上手にボールを渡してくれていました。みんなで楽しい時間を過ごせてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)