1時間目のプール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(木)

1時間目のプール学習は4年1組、2組です。
シャワーの後、静かに準備体操をして、順にプールに入りました。
4年生の子どもたちは、1年生の時に学習して以来のプールになります。先生の動きと同じ動きをプールの中でする子どもたち。先生は、「こんなことも、できてましたよねー?」と、プールの床にお尻をつけること、大の字になって浮いてみることなど、やってみるように促します。
水温の低い今日でしたが、子どもたちは久しぶりの島屋小学校のプールを楽しんでいました。

環境問題について報告しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(木)

5時間目の5年4組です。子どもたちが一人ずつ、プレゼンをしていました。
この時間は国語の学習の時間です。「環境問題について報告しよう」を教材に、説明文の書き方を学んだ子どもたちは、「地球温暖化」や「外来種の増加」など、環境問題に関するテーマを自分で決めて、調べ学習をしたそうです。
各自のパソコンに資料を取り込み、今日のような発表の時間を持つことになったとのことでした。
先生も驚く熱心さ。みんなの取り組み、すごいです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(火)

今週はあいさつ週間です。
月曜日から、代表委員会の子どもたちが、自分の作成した啓発ポスターを掲げて、登校する子どもたちに「おはようございます!」「おはようございます!」と呼び掛けています。
校門、玄関、廊下、階段にスタンバイ。
登校する子どもたちもそれに応えます。
島屋小学校の自慢は、みんなが、きっちりあいさつできること。
今週の取り組みで、丁寧にはっきりとあいさつができる人が、もっと増えるといいですね。

クラブ活動が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(火)

6時間目。今日は今年度初めてのクラブ活動の日です。
雨で活動が思うようにできないクラブもありましたが、今日のところは、この1年間、何を目標におくか、何を始めるかなど、みんなで話し合いました。
本校のクラブは、13に分かれます。写真は、「絵画・切り絵」クラブ、「なぞとき」クラブ、「パソコン」クラブの様子です。
まだ慣れない様子でしたが、自分の好きなことを楽しむことになる子たちがほとんどです。
とびっきりの極上の時間が過ごせるように、そんな気持ちで、まじめに真剣に、活動していきましょうね。

20までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(火)

5時間目。3年3組はC−netの先生と専科の先生、そして担任の先生と一緒に外国語の学習です。
1から20までの数について数え方を学ぶにあたり、子どもたちは教科書の数字の上におはじきを並べていました。先生が引き当てた数字と、自分が置いたおはじきの下の数字が一緒だったらOKというゲームをしているようです。
先生が数字を発表するたび歓声が上がります。
楽しく元気に学ぶ子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 始業式、島屋安全の日