11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

ほけんだよりを読みくらべよう

二つの文章のちがいを読み取ることがめあてです。
子ども達は、それぞれのほけんだよりをよく読み、何をどのように読み手に伝えるために工夫しているのかを考えています。
画像1 画像1

ことわざって?

古くから言い伝えられてきた教訓や風刺・知識などを含む簡潔な言葉を『ことわざ』と言います。
この『ことわざ』の意味を調べ、それを使って短い文章を書く活動に取り組んでいます。
画像1 画像1

農家の人々は…

画像1 画像1
日本では年々、米の消費量が減っています。
この現状をふまえ、農家の人々はどんな工夫や努力をしているのでしょうか。
映像資料から、米農家が米以外にも大豆の生産をしていることに気づきました。
画像2 画像2

図書室では

静かに読書を楽しんでいます。
画像1 画像1

七夕飾り

笹の葉に、子ども達の願い事が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 始業式・給食開始
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地