「子どもたちの力を伸ばす学校掃除セミナー」6「5」で学んだ活動事例を基に、これからの菫中学校で実践できる掃除活動計画についてグループで話し合い、教員が個々に掃除活動計画を立案し、現状の菫中学校における清掃活動についての問題点や改善点を共有しました。 本日の株式会社ダスキン・ダスキンお掃除教育研究所による、「子どもたちの力を伸ばす学校掃除セミナー」での学びを踏まえて、これからも教員が自ら子どもたちの模範となるよう清掃活動に取り組み、子どもたちが主体的に清掃活動と向かい合えるとうに努めてまいります。 「子どもたちの力を伸ばす学校掃除セミナー」5ダスキンお掃除教育研究所のカリキュラムや活動事例を紹介していただきました。小・中学校合わせて50事例がありました。明日からすぐに実践できる内容のものばかりでした。 「子どもたちの力を伸ばす学校掃除セミナー」4
4 子どもの力を伸ばす掃除ついて、各グループでKJ法を援用し、課題についてグループワークを実施しました。
自己理解や自己肯定感、社会性や美化意識、コミュニケーションスキルや他者理解、規則や規範の理解など、教員から積極的に子どもたちに、掃除を通して身に着けて欲しい力について意見交流し、各グループごとに発表し共通理解を図りました。 「子どもたちの力を伸ばす学校掃除セミナー」3グループごとに実際の教室掃除の計画を立てて、子どもたちが使用している教室を計画通りに清掃しました。 各グループごとにテーマ(「ひとり2役以上」・「黙掃」)を決め、真剣に清掃活動に取り組みました。 教員は、実際に教室を掃除することによって、新たな気づきや自発的な声掛けによって自然と掃除の手順がすすむこと等を実感しました。 「子どもたちの力を伸ばす学校掃除セミナー」2
2 学校掃除基礎講座
本講座では、1.学校の汚れ 2.掃除用具の使い方 3.学校掃除の手順を学び、「知っておきたい学校掃除5つの基本」を学びました。 基本1:基本は「上から下へ」、基本2:「奥から手前へ」、基本3:ホウキの掃き方は「おさえばき」、基本4:ぞうきんは「手のひらサイズ」にたたんでから、基本5:ぞうきん絞りは「たてしぼり」 |
|