☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

1年生、がんばっています!

画像1 画像1
日に日に蒸し暑くなってきました。

1年生の教室前廊下には、子どもたちがつくった「あじさいとかたつむり」の作品が並んでいます。色づかいや殻の様子も一人一人が個性的。かたつむりも口もとの表現だけで、こんなに表情が変わるんだなぁ、あじさいもパスと指先をつかってそうっとそうっと伸ばしたんだろうなぁ…など、観ているとこちらまでたのしくなってきます。

一方で、2組さんも、この日は初めてのプール。

いろんな「初めて」にチャレンジ中の、1年生です。
画像2 画像2

はじめての育和フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1組 わくわくまとあてゲーム】
【2組 コップがぽん!おりがみおりおりあそびのやかた】
【3組 ペットボトルボウリング】
各学級で、準備や打ち合わせ、お店屋さんの練習など一生懸命に頑張っていました。作文にもみんなの楽しかった気持ちがたくさん書いてあり、来年への意気込みを書いている子もいました。これからの、さらなるレベルアップに期待しています。

「トントン、失礼します」

「校長先生、インタビューしてもいいですか?」

4年生の子どもたちが校長室をたずねてきてくれました。
国語科の学習で、今、みんなで新聞づくりに取り組んでいるところだとのこと。

「校長先生は、授業中どうして教室を見に来るんですか?」
「どうして?・・・そうやねぇ・・・」

私が話したことを聞き漏らすまいと、一生懸命メモしています。
聞いてみると、いつも「ふしぎ」に思っていたそうです。

インタビューが終わって、「見出しはどうしようか・・・」
そんなことを話しながら2人で教室に戻って行きました。


今日はインタビューありがとう。
またいつでも、来てくださいね。
新聞の完成、たのしみにしていますよー。
画像1 画像1

分数のわり算

6年生です。

みんなで考えた今日のめあては「分数÷分数の計算の仕方を考えよう」でした。

前の時間にたてた「式」を見ながら、これをどうすれば計算ができるか、まずは見通しを持ちます。

「分数のままじゃ割れないから、整数にしたらできそう」
「4をかけたらいいかな」
「逆数をかける」
また、今日は、面積図をつかって考えようとするグループもありました。

さあ、見通しはたったけれど、ここからがなかなか難しい。
「あ!わかった。でも・・・」
「えっと、ここまではわかったんだけど、このあとが・・・」と
ノートに図や式を書きながら、時には、先生からのアドバイスやヒントカードを活用しながら、なんとか自分たちの力でやりきろうとがんばりました。

ペアで前に出て説明をした友だちに、「こんなところがわかりやすくてよかった」と、賞賛のことばを送っていたのもさすがは6年生、ステキでしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわく!どきどき!はじめてのプール

1年生が初めてのプール学習にのぞみました。

まずは、プールの広さにびっくり!

並び方、座り方、シャワーの入り方など
プールでのルールについて、
ひとつひとつ順番に説明を受けながら、
ひとつひとつ体験。

そしてついに、そうっと足を伸ばして・・・「ぽちゃり」。

これからも安全に気をつけて、取り組んでいきましょうね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 なかよし親子交流会
8/25 2学期始業式(11:30下校)
8/26 給食開始
発育測定5年

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)