ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(火)

5時間目。5年1組は家庭科です。
先日、直線縫いをミシンで仕上げた布。今日はそれの次のステップ、布の端を折り曲げて待ち針をうち、ひもを通す輪をつくります。
子どもたちは、この布でナップザックを作っています。仕上がれば、7月の末に、初めての宿泊行事である林間学習に持っていくとのこと。
そんな目標でつくっているので気合も入ります。
黙々と、慣れないことに一生懸命取り組んでいる子どもたちです。

習字、がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(月)

4年1組の6時間目。習字の時間です。
今日は、「土地」という字を練習しました。
うまく書けたかな。
自分のお気に入りに、名前を書いて提出です。

歯と口の健康を考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(月)

2時間目と3時間目の2年生です。歯と口の健康について、歯科衛生士の方に来ていただいてお話を聞きました。
磨き残された食べかすが虫歯菌と引っ付いて、「しこう」をつくり、それが虫歯の原因になるとのこと。
歯の磨き残しのないように、子どもたちは、映像とプリントでしっかり学習しました。

放送室から朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(月)

月曜日。朝は雨が降っていたので、今日の朝会は放送室から各教室に向けて映像が流されました。島屋小学校ではこれを9チャンネルと言っています。
朝のあいさつの後は校長先生のお話です。今日は、これからよく鳴き声を聞くようになるセミのお話でした。
そして、アメリカからの転入生の紹介のがありました。早く、島屋小学校のみんなにとけ込んで、楽しい毎日が送れるように、教室のみんなから歓迎の拍手が送られました。
7月の生活目標は、「ていねいにそうじをしよう」です。
また1週間。頑張りましょう。

見て、感じて、話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(金)

6時間目。3年1組は図工の時間です。班に分かれた子どもたちの机の上には、たくさんのアートカードが乗っています。
ちょうど先生が、「カードの中でこの『赤』が気になるなあと思う『赤』があるカードを選んで理由と一緒に教えてください」と子どもたちに投げかけていました。
赤が大きな面積を占めているものもあれば、そうでないものもたくさんです。
女の人の像の写真を選んだ理由は、少しだけ見える赤が気になった、怖いイメージがした、とのこと。ほかの人では、優しい赤に見えたそうです。同じものを見ても、人によって感じ方が違います。
このあと子どもたちは、いろいろ話し合ったようです。自分が感じただけじゃない作品の見方、捉え方があることを知って、なるほどなと思ったことでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 始業式、島屋安全の日
8/26 給食開始、発育二測定6年 5時間授業
給食開始、発育二測定6年
8/29 2年栄養指導、発育二測定5年 5時間授業
2年栄養指導、発育二測定5年