6/15 5年生通信 NO,6

みんなが楽しみにしている田植えですが
苗や田んぼの準備が完了して
来週以降に実施できそうです☆

今回は総合的な学習の時間の取り組みとして
田植えから稲刈りまで
成長を観察したり、
作業について学んだりしていきます。

いつでもいけるように
早い段階から必要なものを
持ってくるように声をかけていました。
すぐに持たせていただきありがとうございました。

地域の田んぼですので
子どもたちと一緒に
成長の観察もしてみてください(^▽^)/
画像1 画像1

6/13 テスト前の様子

6年生の理科は、難しくなっています。
理科の言葉がたくさん出てきて、前の単元との関連もふまえないといけません。

テスト前には、復習プリントに取り組んでいます。
教科書やノートを見ながらでも構いません。
学習したことをしっかり振り返ってから、テストに臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

・スパゲッティミートソース
・きゅうりのピクルス
・アーモンドフィッシュ
・1/2黒糖パン
・牛乳

「スパゲッティミートソース」は、牛ひき肉、豚ひき肉を使い、小麦粉と綿実油をよくいためて作るブラウンルウで仕上げます。毎回、児童生徒に好評な献立です。
画像1 画像1

大桐小学校の桐

大桐小学校の玄関にある桐(きり)の木の実を校長先生がテレビ朝会で紹介してくださりました。
校長室の前に展示しています。
桐の木は街中ではあまり見ることがなく、実も高いところにできるので、手でさわる経験をした子は少ないと思います。
初めて出会う桐の木の実に、子どもたちは見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 5−3通信 NO.12

国語科の学習『環境問題について報告しよう』では、
パソコンでスライドを作り、調べたことを報告します。

今回は、初めての試みなので、
1人1枚のスライド作りです。

自分で調べた内容や必要な資料を使って
進めていました。
始めは戸惑っていましたが、
文字の色や大きさを変えるなど
さっそく工夫している姿も見られました☆

これ以降
パソコンを使って
プレゼンテーションができるように
なるといいなと考えています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 始業式
8/26 給食開始
口座振替日
8/29 発育測定6年4クラス
授業
8/26 全学年5時間授業
8/29 全学年5時全学年