少数のしくみ

画像1 画像1
7月7日(木)

4年2組の4時間目。算数の時間です。
今日は、小数を10倍や100倍したり、10や100で割ったりしたときの仕組みについて考えました。
例題は、0.34。それを10倍では3.4、100倍なら34になりますね。10で割ると0.034、100で割ると0.0034。
10倍するごとに位が1つずつ上がり、割るときはその逆になることを理解できたかな。
「ん〜」とうなり声が聞こえそうなくらい、子どもたちは熱心に学習していました。

7月の掲示物

画像1 画像1
7月7日(木)

職員室の前にある階段を、上がる方向に行くときに真正面になる掲示板。
今回は、6年生の、七夕にちなんだ掲示物です。
天の川をイメージしたというたくさんの星たちは、よく見ると子どもたちの願い事が書かれています。
今夜はお天気がよさそうです。
子どもたちの願いが、どうぞかないますように。、

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(木)

今日から個人懇談会が始まり給食の時間をちょっと早めています。
今日のメインは、チキントマトスパゲッティ。子どもたちも大好きなメニューの一つです。
給食室に取りに来た子どもたちは、手を合わせて「いただきます!」と言ってから、いそいそと調理員さんのところへ食缶や食器を受け取りに行きます。
今日の献立は、スパゲッティの他に、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、冷凍ミカン、黒糖ロールパン、牛乳です。
おいしくいただきました。

クラスをよくするための新聞

画像1 画像1
7月7日(木)

4時間目。4年1組では班に分かれて新聞づくりをしていました。
係活動や学習、スポーツなどをテーマに、クラスをよくするためにはどうしたらいいかを考えた新聞とのこと。
インタビューをしたりアンケートをとったりもして、一人一つの記事を担当し、今日は持ち寄った記事を合わせる段階でした。
中心になる記事を誰の記事にするか、自分のにしてほしいと自薦するところと譲り合うところとあったようで、自信のあるなしがそうさせたのでしょうか。どんな出来栄えになるか、楽しみです。

高い音の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(木)

4時間目。4年4組の音楽の時間は、ピロティでリコーダーの学習です。
高い音の「ミ」「ファ」「ソ」。左手親指で押さえる穴を、指を半分ほどずらして、トーンホールを開けて吹く「サミング」という奏法に挑戦しました。
コツをつかんだ人と、まだ難しいという人と、様々なようです。
夏休みの課題として、ひと夏の挑戦に頑張ってほしいです、とは音楽の先生の談です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 始業式、島屋安全の日
8/26 給食開始、発育二測定6年 5時間授業
給食開始、発育二測定6年
8/29 2年栄養指導、発育二測定5年 5時間授業
2年栄養指導、発育二測定5年
8/30 発育二測定4年、Cn 5時間授業
発育二測定4年、Cn 3~6年オンライン
8/31 発育二測定3年 5時間授業
発育二測定3年